
--年--月--日 | スポンサー広告

まだまだ続く

今度は、設定変えて室内撮り

家のモデルさんは、日の出と共に起き上がり日の入りと共に眠る
まるで南の島のハメハメハ大王のような生活なので
敷物のように延びてます。

座位姿勢は当然、食物で釣ってますよ。

撮影時間20時30分
ISO400
Tvモード 20~50で色々
電灯
フラッシュなし
t_IMG_1443.jpg

t_IMG_1459.jpg

t_IMG_1467.jpg

t_IMG_1469.jpg

t_IMG_1470.jpg

シャッター優先モードでもしっかりボケるところがグーざんす!

後は風景写真をレッツトライなんだけど、また日曜日雨っぽい。
一応、風景写真にはお約束のポイントが近くにあるんだけどなぁ。


ところでぇ~ハイ問題、香川といえば全国的に
「うどんが有名」
ですがぁ~他に地方色のある野菜といえば
「ひゃっか」
ですがぁ~何処にでも有るのにこの辺りしか無い物は何?
「うーーー????」


ブッブッブー。はい時間切れ
しぇいかいは
「竹輪の磯辺上げ」
マジっすか

神奈川県から香川に嫁いできた友人や
ひょんなことから今リアルタイムで我が家に短期ステイしている
関東平野の某国立T大学院生も言ってました。
ビックリですよ!コレは標準語の食べ物じゃなく方言だったんですね。

そしてムダーのうどん屋でのテイストは
「かけちくだい」(注訳1)
香川のうどん屋に来たときには是非オーダーしてみてね。
地モッピー気分が満喫できること請け合いです。

そして、大都会にお住まいのお方々、
「さぬきうどん」と暖簾のお店でコレが通じなければ
モグリとお思いになってもらっても良くってよ。


(注訳1)=かけうどん、竹輪の磯辺揚げ入、サイズ大
注意点その1、竹輪の磯辺揚げがカウンターにあるか入店時にチェックすること。
    その2、セルフスタイルの店では厳禁です。「かけ大」と注文して後でトッピングしましょう。
2008年03月25日 | Comments(12) | Trackback(0) | カメラと写真
コメント
こんばんわん☆
ともリッチさん、どんどん腕をあげてますねv-218
え~「ひゃっか」って何ですかぁ??
え~「竹輪の磯辺揚げ」って方言なの???
私は小さい頃から食べてるよぉ~。
おねぇたんの給食にも出るよぉ。
関東方面ではないのねぇ~。
ほなママ URL 2008年03月25日 23:44:19 編集
沼にどっぷりハマっているママさんが見えます(笑)
3枚目なんて凄くイイ感じで撮れてますね♪

シャッター優先で速度を固定するのも良いですが
背景ボケをコントロールしたい時は絞り優先で
撮るのがいいですよ~
安いとはいえ、明るい単焦点の威力は凄いでしょ~
そうするって~と、もっと高いレンズはどうなの?
もっと明るいレンズはどんな写りするの?ってな具合。
そして沼の深みにハマっていくのです(笑)

おいでおいで~♪
Oreoパパ URL 2008年03月26日 00:29:26 編集
Tvでこれ??ビックリ!家だと真っ黒けっけの画像が
できあがります、はい。
コンデジの方、パワーショットだけど、そっちもダイヤル
あって、色々できるんだけど、そっちのTvも真っ黒~。
LUMIXは、F2.8なので明るめのレンズ(ライカ)なんだ
けど、びみょぉぉぉーーーーだなぁ~>Tv
重要なのはレンズの明るさってことね。む~~~

竹輪の磯辺揚げって、こっちにもあるけど・・・
居酒屋さんとか行くと出てくるよ。
ただ、おうどんと一緒には食べないなぁ~
kaolin URL 2008年03月26日 00:35:16 編集
本当に綺麗ね~~~~。
ともちゃんが沼に入ってしまったのがわかる!

私も香川を離れてしばらく経ってしまったなぁ・・・
「かけちく」と注文するの知らなかった(汗)
香川にしかない野菜西讃「ひゃっか」東讃「まんば」
以外に「葉ごぼう」もそうかも~。
茶碗蒸に入れる「ゆり根」もスーパーで見かけるように
なったのは最近だし。
おでんに入れる「すじ肉」も見つけるのが困難だよ。
mie URL 2008年03月26日 08:28:40 編集
>ほなママさん
なかなか腕は上がらないです。
専用用語なんでさ~ぱりv-236
「ひゃっか」って葉野菜「まんば」とも言うけど解る?
関西地方にも売ってないのかな。
そうそう、家の昔から給食に出てたよ。
関東でも地域性なのかな?以外でしょ。
 URL 2008年03月26日 13:15:08 編集
>Oreoパパさん
予想以上に魅力あるレンズだったのよね。
めちゃヤバいわv-12
絞り優先で撮ると家は照明が暗すぎて
シャッター速度が遅くなってピンボケなの
まだまだ勉強不足です~
ついついネットでレンズ検索してしまうし・・・
本屋でうっかり雑誌見たりして(汗)
最近Oreoパパのv-37誘惑が木霊してるの。
 URL 2008年03月26日 13:20:01 編集
>kaolin
家も照明が暗い方だから50以上あげると
ちょっと暗くなり勝ちだよ。
100くらいまでは何とかなるけどそれ以上は無理。
Mで撮るといいのかもしれないけど、設定が・・・v-356
もう1個のレンズはF3.5-6.3はもっと暗いよ。
レンズの明るさっで全く違うよね。

磯辺上げ、やっぱりあるんだ。
おうどんに入れても美味しいよ。お試しあれ~
 URL 2008年03月26日 13:29:22 編集
>mieちゃん
ええ、、葉ごぼうもないのv-405
両方とも今が旬だよね。
ひゃっかはキライだけどコレの「トウ漬」は好き。
「ゆり根」「すじ肉」にもビックリよ。
所変わればだねぇ。

お写真面白いです。
mieちゃんも仲間になろうよ♪
ダーリン誘って電気屋に走るのだ!
 URL 2008年03月26日 13:37:30 編集
ロビンママ、v-91あげて、何をあげるv-290
被写体は動くv-286いるし、風景は最高にいいしでv-426ですね。
ちくわって黒いちくわv-361
ナナパパが四国に大昔行ってうどん大好きになったのv-425
i-77で四国やっていたりすると、行きたいねv-424うどんいっぱい食べたいねと言うだけ・・・ああ~v-364夢が叶うかなv-315
ナナママ URL 2008年03月26日 16:52:08 編集
>ナナママさん
腕がなかなか上がらないv-356
設定や用語が脳ミソすーすー抜けていくの(涙)
黒い?こげ茶の竹輪。
天婦羅粉に青海苔混ぜて揚げるだけv-411
最近はね、ブームで昔より美味しくなってるよ。
でも人気店は行列も凄いかも・・・v-390
1000円持って食べに来て♪
4~5店は廻れるよ!案内はお任せください。
 URL 2008年03月26日 17:25:45 編集
こんにちは♪
我が家にもイチデジがやってきました~
そして・・・沼にはまる例のレンズも(笑)
カメラ買ったときについたお店のポイントでゲットしちゃいました~
まだ家の中だけですが楽しくてハマってますv-344

「かけちくだい」言ってみたい!!!
とりあえず今度パパに言わせてみよう(笑)
「ひゃっか」見たことないです。岡山にはあるかな?
ともみん URL 2008年03月27日 19:07:27 編集
>ともみんさん
オメデトウv-315
x2はワンラック上なんだよね。いいなぁ~
昨夜、雑誌を舐めるように読んみました。
沼地入門レンズ一緒に購入ですかv-411
明るくてお家どりにはぴったりでしょv-351

もしも、通じなかったらごめんねv-421
思い切って言って見て、たいていは通じるよ♪
「ひゃっか」岡山もないかなぁ?
香がきついから好き嫌いが分かれるのよね。
 URL 2008年03月29日 10:31:58 編集

管理者だけに表示する
«« お客様~ | HOME | お外で »»

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

