
--年--月--日 | スポンサー広告

オチ

香川は昨日と今日が県立高校のお受験日

昨年のちょうど今頃M嬢はお受験でした。
国語科目には「作文」がありますよね。

学校か配布される練習問題に
「今まで読んだ本の中で2冊を取り上げて違いを述べよ」
みたいな問題がありました。

で、M嬢が書いた作文を持ってきて
「お母さん、こんなんでどうかな?」

(さら~と流し読み)

「ダメダメ!これじゃ風情がない。
こんな『○○と△△の違うところは・・・』やゆーて文学的でない」

「なんで受験の作文に風情がいるんよ」

「やっぱここは小学生でないぞ!ゆーとこアピールよ。
もっと霧がだんだん晴れるみたいにうっすらと表現して・・・」
(言ってる方もだんだん意味不明)

かなり疑心暗鬼

で、返って来た答案は

ピューーヒョロロ
t_306 009

「もっと解りやすく『○○と△△の違いは』を使って簡潔な文章で書きましょう。」だと。

( ̄‥ ̄)=3
エスプリの解らない先生やつまらん!!←無意味な逆ギレ




そして昨日、D君の場合

「作文の書き方ってわかっとる?」
「わかるような、そうでもないような~なんとなく埋める!かな」

ヴーーーー
「違う、違う。どんな短い文章でも大切なんは
起・承・転・結よ、知っとる?」

「あ、なんか解る。聞いたことるし」

「でな、1番大事なんは最後のオチ
コレは絶対に外したらいかんよ」

「オチ??」

「そうそう、オチがなかったら本やって読む気せんやろ。
お笑いやってスベリまくるし、売れんやろ」母力説

・・・・・・・・あれだんだん方向性が違ってきたかも

もしかしてまた
ピューーヒョロロ~~~ピューーー
t_306 010

の可能性大(汗)


文章にも潤いとお笑いを求める先生、急募!!して頂きたい。

2008年03月12日 | Comments(8) | Trackback(0) | M嬢&D君
コメント
くっくっくっく。
面白い親子のやり取りだ(笑)私、作文はけっこう
好きだなぁ~。ただ、テーマが決まってるのは嫌で
あった・・・普通、決まってる?

FC2さ、迷惑コメントのブロックできるよ~
かなり強化されているから、認証制にするのもあるし
なんだっけ・・・投稿パスワードみたいなのを入れる
設定もあるから見てみて!
kaolin URL 2008年03月13日 00:28:28 編集
>kaolin
国語力にも問題があるから^_^;
これってノンフィクションてのが痛いわ親として。
テーマのない作文じゃエッセイだね♪スキかも~
夏休みの課題「税について」「人権問題について」
これで家の子は蕁麻疹状態になったのよねi-195
いくらブラックリスト入れても後たたないのよ。
何日も前のにエロコメ入れられたり<(`^´)>
投稿パスワードいいね~
 URL 2008年03月13日 13:25:48 編集
ロビンママ、面白すぎだよv-290
読んでいて笑っちゃったv-411
これもオチ・・・ゲタゲタ
今の入試も奥が深いんだねv-291
今受験したら落第かなv-292
ナナママ URL 2008年03月13日 17:06:10 編集
うんうん、人生にも文章にもある意味お笑いが必要だヨネ!

入試やら試験やら、子ども達も大変だなぁ~
D君、元気で良かった~☆
ともリッチさんち、とってもいい親子関係だね♪
ルイママ URL 2008年03月14日 09:50:42 編集
会話と人物の表情が手にとるようにわかって
面白かった~~~~v-424
ピューヒョロローが最高やわv-344
作文とか読書感想文って女のこの方が上手よね。
私も割と得意な方だったかも。
でも子供に教えるのって難しそうだわ~。
mie URL 2008年03月14日 10:48:58 編集
>ナナママさん
作文って、鬼門だよね
入試が難しいわけじゃなく
わが子ながら文才のなさv-403
コレはわが子だからか(^^ゞ
オチは難しいよ~
お笑い芸人は尊敬するわv-238
生まれからったらお笑い芸人の嫁になりたいわぁ♪
 URL 2008年03月15日 15:31:14 編集
>ルイママさん
そうで~す。
きっと先生にも足りてないんだよ、お笑い!
入試&試験はみんな通ってきた道
なぁ~んだけど・・・母は大変v-356
でも本人はいたって呑気なんだよね(>_<)

とうとう例の物ゲットですぅ。
昨日ついたけど、まだ装着できてません、楽しみ♪
 URL 2008年03月15日 15:35:14 編集
>mieちゃん
おおむね我が家はこんな感じだね。
あまりに~も呑気なお子たちに
私がキーーーv-359なんだもん。
作文の宿題は本当に鬼門だよ。
低学年で3枚分なんて頭痛が・・・状態
本人たちは逃走ばっかりだしさ┐(-。-;)┌
 URL 2008年03月15日 15:40:56 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

