
--年--月--日 | スポンサー広告

中学生の就活

初冬の候、大学生の皆様におかれましては就活も過渡期を過ぎて
悲喜交々な今日この頃だと思われます。

さて、最近の中学生には県教育委員会の差し金なのか
はたまた文部科学省の指導要項なのか
職場体験なるものがあります。

高校生になって学校によってはあるものでこちらは
インターシップと命名されています、

M嬢の場合どちらも経験したわけで、こちらは近所の保育園へ
理由は園が近いのと園長先生の家がお隣・・・不精者MAX

そして今回のD君の場合
ママンの勧めをことごとく却下した挙句に昨日塾の帰りに就活したようです。
期末テスト中だと言うのに・・・(ーー;)

では昨日の彼の行動を
AM11:30 帰宅
PM1:00 塾へ
PM2:30 友人3名と就活開始
      まず地元の郵便局へ本局ではなく金融業務だけなので不採用
      次にJRの駅へ不採用(そりゃそーだ。電車が衝突する恐れあり)
      焼肉屋、すでに先約ありで不採用
      (実はこれが1番の本命だったらしい食べ放題昼食付のため)
      その他延々と3名のチャリ部隊の就活が続くのであった。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ようやく決ったのが作業服などを売るお店
PM5:30 やっと帰宅


そして眠くて全く進まない一夜漬けのテスト勉強は、
睡眠と私の怒声との戦いに発展していくのでした。

AM2:00 就寝

ちなみに職場体験は歳が明けて1月の中半・・・
これってわざわざ昨日決める必要無くないっ????

大学生の皆様、中坊チャリ部隊のこの根性見習うがよろしいわ。

そして我が家の中坊、高校お受験に泣くがよろしいわ

まずは私が結果見て泣くのが先だわ・・・

      


    
2007年11月30日 | Comments(12) | Trackback(0) | M嬢&D君
コメント
わはははははv-411
ともちゃんてば、ほんとに文才あるよ。
他人事だから笑えるのかもしれないけど・・・
テストはやっぱり本人がやる気を起こさないとね~。
きっとともちゃんは雄たけびで喉と頭が痛い日日ね。
みえ URL 2007年11月30日 13:57:59 編集
就活・・・大昔はこんな事なかったのに、今はあると友達から聞いてヘへヘと驚くばかりv-292
でも、テストの前にとはv-394
D君の余裕なのかv-410
かえってv-75不足の方が頭の回転悪くなるぞv-427
ロビンママの雄たけび声がこっちまで聞こえてきそうよv-291D君試験頑張ってねv-357
ナナシュナ URL 2007年11月30日 14:58:54 編集
そっか~現役のお母さんは、いろいろ大変だ~~

職場体験があるなんてねぇ・・・
中学生も、期末やら就活やら忙しいのねぇ・・・

私は、今の時代に付いていけないワv-356
ルイママ URL 2007年11月30日 15:57:47 編集
うちのお店も毎年来るよんv-222
中学生~~~v-22

結構大変みたいよね~職場探し・・・・
うちも最初は7人だったんだけど
人数多くて自分の仕事が出来なくって~
今は2人限定!!!v-237

でも一生懸命にやってくれるから
下手なギャルがバイトに来てくれるより
めちゃ助かっちゃう~~~v-221
お掃除でもなんでも嫌がらずに取り組んでくれるから!
中学生はピュアでいいなぁ~って毎年思っているのv-254

D君試験&職場探し頑張ってね~v-91
虎徹かーちゃん URL 2007年11月30日 21:15:47 編集
職場体験・・・・これね、ドイツであるんだよ。
それ真似したんじゃないかな?15才ぐらいの子だったと
思うけど、1週間、職場体験するのが必須になっていて
ある時期になると、あちこちのお店や職場で姿を見る
ことができるんだ。これやらないと卒業できなかったはず。
日本はどんなカリキュラムなんだろう??
しかし、期末試験中にそんなことしてるだなんて(苦笑)
kaolin URL 2007年12月01日 00:54:49 編集
>みえちゃん
v-388そうなのよ~どこかに預けたいわ
ラジオなんかで不登校とかいじめの相談してるけど
これだけは全く大丈夫なんだけど・・・
家でも男にしては色々話沢山してくるんだけど・・・
く~っv-406一番大事な何か忘れてませんかv-359なのよね、
宿題とか自主勉とか宿題しゅくだい(涙)
ともリッチ URL 2007年12月01日 10:09:34 編集
>ナナママさん
当然、私の頃もこんなこと無かったよ。
きっと勉強時間を少しでも減らせたかったんだと思うv-359
余裕なんぞありゃしません(涙)
頭の中は筋肉バカじゃなかろうかと思ってますよv-390
勉強となると逃げ足の速さはピカイチなんです。
ともリッチ URL 2007年12月01日 10:16:57 編集
>ルイママさん
いや、幼児教育かわ失敗したんだと思ってますよ。
毎日とっても楽しく学校に遊びに行ってますv-406
中学生もみんな忙しいみたい。
でも、わざわざテスト真っ最中にする事無いよね、就活。
デキ子ちゃんは楽勝だろうけど家の子はダメみたいですv-406
デキスギくんの爪の垢がほしいです~
ともリッチ URL 2007年12月01日 10:34:15 編集
>虎徹かーちゃん
v-274屋さんは女の子に大人気ですね。
可愛いし夢のある職場だもんねv-345
うちの方は雇ってくれないお店が多いらしいです。
7人もだと指示だけで疲れそう。
中学生ってお母さんより他人の方が素直になれるみたい
D君の部活友達も私にv-290手振ったりして可愛いのよ~
きっとこれも今のうちだけでダンダン大人になると思うと寂しいわv-356

ともリッチ URL 2007年12月01日 10:46:43 編集
>kaolin
おお、そうなんだ。
ヨーロッパの方がこんな教育進んでるよね。
スイスのガイドさんに就学予行の様子聞いた時もビックリしたわ。
日本はね中2。
高校は1年生かな?やってない学校もあるかもv-361
期末テスト中にわざわざ探す事無いよね。
そうだよね┐(-。-;)┌
ともリッチ URL 2007年12月01日 10:52:33 編集
ウチの町でもあるけど、事前に決まっていてその中から希望を聞いて振り分けられるみたい。
郵便局が今年から業務がないから体験できないかな?
幼稚園が人気みたいです。
D君&M嬢は、勉強以外に悩むことないから逆にうらやましいようなv-278
っていってもちゃんと2人とも結果は出してるしね。
大学も高校も心配ないじゃん!
modemama URL 2007年12月03日 10:33:57 編集
>modemamaさん
M嬢の時はリストもらってその中から
だったんだけど今年は自力らしいです。
郵便局は本局以外は金融業務がメインで無理らしいです。
この勉強こでがねぇv-406
最近のM嬢v-266燃え~で困ったチャンです。
部活でv-269まで練習してるみたい。
その前にする事あるじゃんv-359です。
ともリッチ URL 2007年12月03日 13:24:29 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

