
--年--月--日 | スポンサー広告

森を行く

今日は教育番組のような高尚なタイトルです。

11月3日(土曜日)文化の日 快晴

20071105092612.jpg


この日は公私共にお世話になっており
昨年、我が家のリフォームも手がけてもらった
業者さんのイベントツアーに出かけてきました。
「大黒柱伐採ツアー」
文字通り我が家の大黒柱の斧入れと伐採見学をしましょうというツアーです。

我が家は新築するわけではないので私的には
「秋の遠足あわよくば松茸Getで一攫千金できるかもツアー」
(まっ、良く考えると檜と杉の荘厳な森に松の木は無し
もちろん松茸は無し、当然ですけどね。)

場所は香川県の仲南
山って言えば愛媛や高知のイメージがあっただけに香川って言うのにビックリ。
お世話になったのが香川県の林業家っていうのにもビックリ
なにせ林業=山奥=アルプスみたいに小学生並のイメージなもんで
t_IMG_0963.jpg


迫力ある伐採の様子をどーぞ~

t_IMG_0958.jpg


お清めや伐採する木との記念撮影の後

お施主さんの斧入れ
20071105092535.jpg


さすがにこの通一筋ウン十年、倒す方向は間違えません。
20071105092545.jpg


20071105092553.jpg

20071105092601.jpg

20071105092623.jpg


スポーツモードで撮っても追いきれない臨場感です。
新築なさる家族の誇らしげな記念撮影が羨ましい1日でした。
それにしても檜の香りってすばらしいわぁ。

詳しくはこちらの方のブログでどうぞ。
動画なので迫力ありますよ。私の撮り忘れた美味しいランチも出てました。
ちなみに勝手に内緒リンクしてます。アタクシ小心者なので
2007年11月05日 | Comments(12) | Trackback(0) | 地域情報
コメント
すごいね~。柱や和の大きな机になったりするんだね。
チェーンソーでカットする音って凄くない??
施主さんの斧入れってのもあるんだね。施主さんがする
儀式としては、地鎮祭の鍬入れや棟上げとか、そんなの
しか知らなかったわ。
松茸って松の木がないと、ダメだっけ?赤松が有名だけど
ブナでもいいんじゃなかったっけ?
kaolin URL 2007年11月05日 10:47:13 編集
>kaolin
綺麗なまっすぐな木々が林立してたよ。
音はそんなに気にならないv-221
切った木のチップのいい香りがしてくる。
斧入までしたら家に対する思い入れも代わってくるよねv-411
建築用に檜と杉を植林してる山だからブナもないの。
光がさす梢の音が聞こえる森ってイメージよ。
ブナでも松茸がはえるのね、知らなかったわ。
ともリッチ URL 2007年11月05日 15:33:59 編集
迫力と木の香りが一緒に伝わってきたぜぇ~v-91
それにしても~イチデジすげぇ~~
かーちゃんなんか100枚撮って多分半分以上ぶれてるもん!!
へそくりたまったらイチデジ買うかな~~v-61
虎徹かーちゃん URL 2007年11月05日 15:55:01 編集
天気もよくv-278山日和だことv-290
まだv-34は早いよねv-292
自分の家を建てるみたいで気分最高じゃないv-291
おにぎりもいいし、鶏肉も美味しそうv-426
松茸は残念と言うよりないもんねv-359
カンナくずをv-48に入れて森林浴になるでしょうv-218
ナナシュナ URL 2007年11月05日 16:04:30 編集
ステキなイベントですネ~~
こっちは、ヒノキの家なんてほとんど夢ですヨ☆
地方は、イベントも行事も情緒があって、ホントに羨ましいな!
感性も育つよね~v-237
ルイママ URL 2007年11月05日 16:36:16 編集
>虎徹かーちゃん
ミシミシッバシッドッシーーンで
最後に空から葉っぱがザザーハラハラ~v-35
ほんと一眼じゃないと絶対に撮れないわ。
恐るべし威力v-17もっと高級なのだったらもっと凄い。
v-222ぶれ・・イチデジでもしてる私v-398
使ってみて解ったのはコンデジのが設定難しい。
イチデジはある程度まで初心者でも撮れるって事。
こてっちゃんが百倍v-254に撮れるよv-207
ともリッチ URL 2007年11月06日 13:24:44 編集
>ナナママさん
絶好の遠足日和だったよ。
だね~v-34はまだもうちょっと先かな?
いつかは我が家もv-91って気分になるねぇv-411
経木ってv-375がすごーく美味しいのよ。
鳥も美味しいしお箸の香りもv-218
あーホントだ。カンナくず貰ってくればよかった。
家のユニットバスでも高級v-48檜風呂ひ変身できたのに~
ともリッチ URL 2007年11月06日 13:35:56 編集
>ルイママさん
そうですよね、自分の家の資材育てた人に会うのも感慨無量でしょうねv-411
新築される方も若いご夫婦が多いんですよ。ビックリv-363
とっても楽しそうだし、ウラヤマシ~

イベントやお祭り情緒があるけど
私は都会のゴージャスなイベントがすっきっv-352
ともリッチ URL 2007年11月06日 13:44:15 編集
すご~い 伐採シーンが生で見れるんですねv-237 しかもそれが自分の家の大黒柱になるって
おうち完成時の感動もひとしおデスねv-10
ロビンくんウチのアルと歳も近いみたいですねv-238
ドスコイというより可愛いお坊ちゃんって感じですv-254
chomo URL 2007年11月07日 11:05:19 編集
>chomoさん
v-411ご訪問ありがとうございます。
素敵な企画でしょ。
皆さん切り株も記念に持って帰ってました。
アルくんももう少しで1歳ですねv-290
ロビンはまだ現役男続行中のせいか
歩く姿がオリャオリャ~ドスコーイなんですv-390
散歩は格闘技してるみたいでしょ。
ともリッチ URL 2007年11月07日 13:56:52 編集
写真よくとれてますね。
S氏がぜひメールで写真を送って欲しいとのことです。
それと、リンクしてもいい?って聞かれましたけどv-16
modemama URL 2007年11月07日 20:58:16 編集
>modemamaさん
写真は了解です!
良さそうなところをピックアップして送ります。
縮小してだから画像が若干悪くなるけどねv-219
リンクはダメよん。
S氏のブログはみんなよく読んでるの知ってるもん。
回り回ってムダーと家族にばれちゃうもんv-356
ともリッチ URL 2007年11月08日 10:42:44 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

