
--年--月--日 | スポンサー広告

秋祭り月間

10月は香川の片田舎は秋祭月間突入です。
家の明日からお祭りです。
む~らのちんぢゅのかーみさまのぉ~
の歌通りにあちこちの小さい神社でお祭りが続くわけです。

また、気が向けばお写真とってUP致しますが・・・
どのみち「ちょうさ」「太鼓台」「西讃」などと打ち込めばわんさか画像が出ることでしょう。
興味のあるかたは探索してみてください。

ちょうさ祭りで有名といえば愛媛県新居浜でしょうけど
このあたりも結構派手です。

ハイ、タイトル&カテゴリーの記事終了
以下、グチグチ日記と変貌致します。
もちろん最高秘密事項です。よろちく

独身の頃はそれなりにお祭りも楽しかったわけで、

それが嫁に来たとたん、こんな心境

朝からお抱え料理人だっけど~
ばばぁ2人のお抱え運転手もするんだけど、


でもそんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ
ハイ、オッパピー!!

↑こんなん口に出したら100倍返し食らうわ

20071005142526.jpg

いえねぇ~私は自分がホストで開くほーむぱちーは大好きなんだけど、
義母のペースで朝から夕方までの時間の区切りのないダラダラ料理は嫌いなわけで
ついでに言うなら朝から大量の天ぷら揚げたくないのよっ。
ついでにもう一つ義父の姉、嫁に行って55年何時まで里帰りする気だ。
嫁に行って10数年の義妹ももちろんご飯時見計らってやってきます。
┐(-。-;)┌だから祭りは嫌いなんだよっ!


20071005143458.jpg

そうそう、何とか明日は逃げなくては・・・
だってD君の試合なんだよ~せっかくカメラ買ったのにさ。
明日の試合は次は無いんだよ、祭りは毎年来るんだよ。
お客(義叔母&義妹)もしゅっちゅう来てるんだよ~
お~~い、わかってるかい?お義母さま。

つーか、わたしは里帰り無しなんですけど

2007年10月05日 | Comments(12) | Trackback(0) | 地域情報
コメント
おおっ~!!
その気持ちよ~くわかります!
3日間の祭りは、ちょうさがあるからめちゃ忙しい!
なのに・・・お料理はすべて私。
お客?!義理妹でございます。
義母さんの手料理?てんぷら?
でも、お正月はスキーで留守するから義母が作ってます。
白味噌お雑煮。
modemama URL 2007年10月05日 21:42:56 編集
まずはぁ~~前回のコメント!
動物園行ってきたのねぇ~~かーちゃん大好き!!
かーちゃんは一人でもOKな位大好き~~v-10
さすが!望遠ばっちり!v-91
みんな活き活きした表情で写ってるね~~
これが野性だったらもっと活き活きしてるんだろうねぇ~v-14

お祭りねぇ~~v-254
やっぱ何も考えなくてもいい時代が花ね~~~
大人になるといろんなしがらみなどが
入り混じりで~~~~v-12

朝から天麩羅三昧だと頭から洋服からみんな
油ギッシュなオイニーになるのよねぇ・・・・
ご愁傷様です・・・・・・

お祭りなんだから~家族みんなが楽しめるように~
お祭りの日は『家事をするとたたりが起こる』なんて
迷信があると女の人は助かるのに~~~

ちなみに・・・かーちゃんの実家では
誰が作ったか・・・・
『お正月には女が働くと縁起が悪い』という決まりみたいな物があって・・・・
お正月は洗濯&掃除&料理&酒盛りは男子の仕事!
(代々婿取りの女系家族だけど・・・・)

話がそれてしまったけど・・・・・
ほんと~嫁にも人権があるんですがぁ~~って
いってやりたいわぁ~~~v-217
虎徹かーちゃん URL 2007年10月05日 21:58:34 編集
ロビンママ、秋はお祭り多いよねv-292
やっぱ、豊作を祝うからねv-290
田舎に行くほど(ごめん)郷土色があるから食べなくてもお料理作るんでしょうv-362
油の臭いは勘弁だねv-359
つわり状態が続いちゃう(妊娠ないのに)v-217
D君の今は今しかないもんね。義理の姉も居るんだったら、行くべしv-426行っちゃえv-290
ロビンちゃん、ママを応援するんだよv-91
ナナシュナ URL 2007年10月05日 23:53:10 編集
嫁に行って55年・・・・・はっはっはっっは。一瞬それって
誰のこと?と考えちゃったよ。叔母さんね。
朝から揚げ物を食べるの?それってお夕飯のメニューって
感じがしちゃうね。
私はホームパーティーに参加するのは好き。たいていは
一品作って持ち寄りって感じだよ、それが気楽でいいなぁ~
kaolin URL 2007年10月07日 00:16:48 編集
今日の埼玉は、カメラ日和だよ~~

ともリッチさんちって、きっと居心地がいいんだね~v-410
でも、義妹や、嫁に行って55年の伯母さんまでもがv-356

今年から、子供の行事と重なったら、子供優先v-219
朝から、テンプラなんて~~作る人の身になって欲しいワv-412

地方はいろんなシガラミがあるから、大変だね~~
私も、ウン十年前は北海道で、同じだったから、よく分かる・・・
嫁って字も嫌いだヨ~~

でも、自分でも笑っちゃうんだけど、ウン十年前にされた事や言われた嫌味の言葉、
ダンナとケンカすると、昨日の事のように思い出すんだよね(笑)
肝心な事は、すっかり忘れてるんだけどねv-398
ルイママ URL 2007年10月07日 09:18:32 編集
本当に田舎は、何かにつけて親族が集まるから嫁は
大変だよね。
うちだって盆正月にはもう80歳を過ぎる人まで
集まって宴会してるよ~。
そして嫁の私は前日から「ばら寿司」の具を切り、
当日は朝から天ぷら揚げたり料理をしたりで一日中台所

コーヒーを飲みたいけど、後方付けを考えると、我慢
しようと思っちゃうほど。
やっぱり転勤で別居バンザイだ!!
みえ URL 2007年10月07日 21:45:54 編集
>modenamamaさん
悲しいほど似通った境遇だよね。
義母たちの年代はさ
「わかっちゃいるけど辞められない」のよねぇ
天婦羅といえば戦後はご馳走だからね。
義母はちらし寿司に使命感じてます。┐(-。-;)┌
でも今年はかなり楽だったわv-218
ともリッチ URL 2007年10月09日 14:59:01 編集
>虎鉄かーちゃん
動物園は見方を変えると面白かったよ。v-411
かなり1人楽しんだわ。
恥は掻き捨てってやつで乗り出してとちゃった。

そそ、お祭りはねしがらみないと楽しいんだよね。
今年は天婦羅回避できたのよv-437
何日も前からそれとなぁ~く予防線張ったからね。
来年もこの調子で行く事にするわ。

虎鉄かーちゃんの実家は夢のような家庭だわv-254
その決まりごと推進委員会作って全国に広めてくれないかしら。
家なんか餅つきまで女の仕事なのよv-359
まーったく「動かない事山のごとし」とは家の男たちのための言葉よ!!
働き者の義母を持つのもダメだわv-403
ともリッチ URL 2007年10月09日 15:07:20 編集
>ナナママさん
あやまんなくても全然OK!
だってその通りなんだもん。
あ~~だから田舎って嫌いv-390
義妹は職人さんではなくて食人さんなんだ。
義母曰く「別居だから1人で全部するからかわいそう」
って事になるわけよ。
だから実家にいるときは楽をさせたい親心だねv-389
私はそっちの方が羨ましいけどね。
ともリッチ URL 2007年10月09日 15:12:23 編集
>kaolin
今年はさ、あまり作らなくて良かったんだ。
だから叔母さん来ても余裕綽々よv-221
まあ、老い先もそう長くないからどんどん来ちゃって
なぁ~んて思ったりしてさ。
揚げ物は朝、大量に作って昼と夜に食べるって感じ。
食べる直前でよさそうに思うんだけどね・・・

友たちとのホームパーティーならできるけど
来るのが親戚の大御所ではなかなかねぇv-356
ともリッチ URL 2007年10月09日 15:17:10 編集
>ルイママさん
そうなんだよね、色々行事ごとやら付き合いが多いわ。
義母はずーっとやってきたから当たり前思ってるんだよね。
時代は代わるのよ~って寝てからv-418元でささやこうかしら。
でも、今年はかな~り楽させてもらったのよね♪

ルイママは北海道かぁ~いいなぁいいなぁ~

私もルイママと同じだ。
かなりしつこーく覚えてるよ。
でもって、まだまだ進行形ですわv-393
でも、だんだん頻度は落ちて行ってるけどね。
ともリッチ URL 2007年10月09日 15:25:01 編集
>みえちゃん
うっ・・・みえちゃんのダーリンの実家の方は
家以上の者があるからv-356
一時期はほーんとご苦労様でした。
帰ってきて欲しいけど、こっちのこと考えると
やっぱり帰ってこないほうが良いv-426
昔さ、お嫁に来る前に務めてた会社のオバちゃんが
20年たったら何でも言えるようになるって言ってた。
まさに真実だと思うわv-389
ともリッチ URL 2007年10月09日 15:30:31 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

