
--年--月--日 | スポンサー広告

我が家のわんこご飯

ロビンは小さい頃のご飯はサイエンスダイエットパピー。
春先のフード問題から、良いフードが見付かるまで手作りをしてました。
良いフード=安全、安心、そして安い(ハイここ重要ね)できれば国産。
この基準満たしてるフードってなかなか無いんだよね。

ダラダラと、手作り続ける事4ヶ月余り。
色々なシュチエーション考えてドライを混ぜても良いかと思ってた矢先に
今回の外出先での食事・・・
サイト巡りしていくつか試供品取り寄せてたどり着いたのが「犬猫自然食本舗
昨日、追加で届いたのがこれ825-1.jpg

左からドライフードのホース味、マトン味、レトルト食
レトルトはちょっとお高いけど、今回のように出かけ先で車中で食事なんて時に最高でした。
特に匂いがね無いに等しいです。
手作り派の人はわかると思うけど、穀類、肉、野菜を
味なしで煮込んだら匂いってしないんだよね。
狭い車中でドッグフードの匂いはNG
いくつか試した製品は、匂いがきつすぎての中でも子供達が文句言ってきたり、
お値段が半端なく高額だったり・・・どう考えても家計の危機。

普段はチキン、ポーク、ビーフは与えても
マトン、ホースは滅多にないからドライで足す事にしました。
今日のごはんがこれ
825-2.jpg

白米、豚肉、じゃが芋、大根、大根の葉、しめじ、キャベツ、摺ごま、ドライのマトンをパラパラっと。
ここのドライフードも油脂なし匂いは穀物の系、う~んマイルド

おっ!!メシ。はやくはやく~byロビン
825-3.jpg


こんな真剣なまなざしはこのときだけ「マテ」中。
お皿をギョクシ。これぞわき目もふらない。
825-4.jpg

普通は舌らしいけど、コイツの場合どんなに熱くてもがっつきます。
食後はハアハアうるさいけどね。
ロビンの場合、産まれてこの方食い付きが悪いって事見たこと無いです。
手作りだろうとレトルトだろうとドライだろうと全く関係なし


ちょっとHappyな話
お散歩には帽子、腕の付け根までの手袋、右手に玩具のプラスチックの赤い手桶
ロビンは手桶にバケツう○ちなんだけど、稲刈り中のオバちゃんに
「みんな散歩はさすけど始末はせんのよな。う○ち拾ってくれてありがとう」と言われたわ。
照れちまうぜ
オバちゃんこそ公共の道路なのに見知らぬ私にそんな風に言えるのね、尊敬。
2007年08月25日 | Comments(8) | Trackback(0) | ロビンの日記
コメント
御飯~~家も生まれてから1度も
残したことが無い虎徹くんv-91
ロビンちゃんとおそろいね~~v-221

終いには自分のゲロッパしたものも食おうとする
執念の持ち主です・・・・v-274

当たり前のことなんだけど
う●こを拾わない人結構いるよねぇ・・・

知らない人にこうやって声をかけてもらって
触れ合うのもワンコのお陰だったりするよねぇ~
(人間だけじゃぁめったに声をかけられない
ご時勢だもんね~)

虎徹かーちゃん URL 2007年08月25日 22:26:50 編集
ナナもこのかた食欲不振ないv-290
食い意地だけはあるi-229
因みにうちはドライで『デジワン』というのをやっている。
うんPには困るv-359袋持ってても拾わないv-293言ってやりたいが刺されたら困るv-356
ワンコは食事だけが楽しみだもんね、それで病気ならなければ安いよね(^^:
ナナシュナ URL 2007年08月25日 23:51:44 編集
とっても美味しそう!!!
今は、犬だけに手をかけられる頭数じゃなくなったのと、
チロは腎臓が悪いので、腎臓サポート以外食べることが
できないから、手作りってやってないけれど、ペプシが元気
だった頃は、週末は手作りにしていたっけ。こうして
出来上がった写真を見ると、なんか懐かしく思うよ。
たださ、家は食べる量が多かったから、手作りだとかなり
費用が・・・チロ20kg、ペプシ15kgだったから、食べる食べる~
kaolin URL 2007年08月26日 00:30:48 編集
なんて、いいおばちゃんなんでしょう~~☆
そんな方に会うと、幸せな気分になるよね!

我が家の食事は、ルイがニュートロのナチュラル・チョイスのライトで、
タロがシニァでドライフードが中心です。
ルイはそれにお豆腐だけを少し入れてます。

タロは、ささみ、缶詰、マグロ、白身の魚、牛肉など、日替わりで、ドライフードに混ぜて、
完食させるようにしています。
もう16歳だから、なんでも好きなものを食べさせているの☆

フードの袋を新しく開けた時は、必ず3粒ぐらい私が食べるんですが、
ニユートロは味がほとんど無くて、油くささも無く、まあまあですよv-219

ルイは、8ヶ月ごろまではサイエンスを進められて食べていましたが、
全身に湿疹が出て、熱まで出してしまって
原因がフードらしかったので、それからニュートロに変えました。
ウンチが少なめで、うちのコには合ってるみたいですよ!
ルイは、何時も完食で、食欲旺盛ですね~~
夏バテなんて、ルイには無いみたいで、羨ましいです♪
ルイママ URL 2007年08月26日 17:00:25 編集
>虎徹かーちゃん
v-290こてっちゃんもなのね
ロビンもゲロパー大慌てで食べてしまうよ。
食べてる途中で「マテ」というと
ご飯睨んだままヴーヴーv-359うなってるよ。

本当にでっかいウ○チが道端に落ちてると嫌な感じv-292
声かけてもらって嬉しいかったし
「えらいぞ、おばちゃん」v-218でしょ。
ともリッチ URL 2007年08月27日 14:15:38 編集
>ナナママさん
ナナちゃんもですかぁ。
シュナはみんな食欲おおせいなんですねv-271
私も元々はドライ派だったんだけどね・・・
なんだかこうなちゃったわ。
そうだよね、捨てていく人はv-27系?
のような人多いかも。。。危ないわ。
条例で決めれば少しは改心するかしらね。
ともリッチ URL 2007年08月27日 14:48:53 編集
>kaolin
美味しいのかな?疑問だわv-361
とりあえず出された物は残さない主義かも(笑)
kaolinちは沢山いるし年齢もまちまちだからね。
管理が大変だよね。
大きくなると量が半端じゃないよね。
小さい頃、母の実家にセントバーナードがいたんだけど
おばあちゃんが大鍋に野菜や穀類煮込んだのとフード
混ぜご飯をバケツで与えてたっけ!
農家だから出来たんだろうと思うよ。
一般家庭じゃ費用がかかってとてもじゃないよね。
ともリッチ URL 2007年08月27日 14:57:02 編集
>ルイママさん
でしょ、その日はとってもHAPPYでしたv-266
あんな風に言える人になりたいな。
フード選びも苦労しますよね。
体調や年齢に合わせて色々工夫しなきゃですね。
ルイママの所も2頭共大きいから沢山食べますよね。
私も豆腐やおからもたまには混ぜます、
前日の夕食の残りのお刺身なんかもね。v-221

成長期の月齢のせいだったのかフードのせいだったのか
ロビンも体臭とフケが凄く多くて困ってました。
シャンプーを変えて若干マシになったけど
サイエンス辞めて作り出したら1週間くらいで両方とも気にならなくなりました。
ルイくんと同じでフードがあってなかったのかなぁ?
ともリッチ URL 2007年08月27日 15:08:00 編集

管理者だけに表示する
«« がんばれ~ | HOME | お盆レポ4 »»

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

