
--年--月--日 | スポンサー広告

お盆レポ2

お盆休み2日目、天気は快晴いつも通りピーカンカン!!
出かけた先は「石鎚山系」(リンクしたから地図確認くださいませ)
愛媛県と高知県の境になる山奥です。

高速道路の三島を過ぎたあたりから山は雲行きが怪しかったけど・・・
寒風山に差し掛かる手前ですでに
初日の予定ではここ寒風山~笹ヶ峰コースだったけど、
子供達が雨は嫌だと言い張って断念!
チェッ!根性ナシめ

yama1.jpg


仕方なくそのままどんどん宿泊予定のしらさ峠方面へ
伊予富士西黒森瓶が森を通り抜けて
子持権現山と伊吹山の中間にあるのが「山荘しらさ」
yado2.jpg

うっ・・・やっぱりバリバリ山小屋じゃん

スルーして気を取り直し土小屋まで行ってみました。
土小屋は面河渓谷側からの石鎚信仰登山の入口なんだけど、
すっかり観光地してたなぁ(写真撮り忘れた)
といっても萎びたお土産屋が2件ほどだけどね。
売ってる物は家の近所が製造元じゃん、もちろん買いません。

雨で行くところないから仕方なくまた「しらさ山荘」に引き返すと、
ワオー(●^o^●)wやっと
山荘前の丘に登ってみた。

yama2.jpg

このときだけ晴天なり~

時刻はすでに午後2時、せっかくだから瓶が森でも行きますか。
てことで急遽引き返しました。

雨の間のトレッキング開始です。
足元悪悪(涙)
yama4.jpg


またまた霧が・・・天候危うし
yama5.jpg


がけの下側です。ちょっとこわごわ撮りました。
yama3.jpg


男山ピーク1846m気温20℃
yama8.jpg


今度は女山に向かって熊笹の稜線を行ってます。
yama6.jpg


女山ピーク男山より高く1896mで社が2つ
神話の山の世界も女性上位だったのかな?
yama9.jpg


下山中です。
yama7.jpg


山水は冷たい
yama11.jpg


ロビンでございますが、海と違って『水を得た魚』状態
山なんだけどさ、水では魚には程遠いんだけどさ・・・
D君いわく「さすが、頑丈なシャーシに4輪駆動やな」
雨上がりの遅い午後トレッキングの物好きは我が家しかなく
オフリードで下山した訳ですが・・・・
マーキングしまくり爆走しまくり行方不明になる事2回
野ウサギと化したロビンには足には枯れ草、
耳の内側にはでっかいマダニが喰いついてました、┐(-。-;)┌

いよいよ問題の山小屋に「山荘しらさ」へ
なんと中は良い感じ、ロビーにはジャズなんか流れてます。
yado1.jpg


はじめの予約では別館なら連れOKだったんだけど
当日の悪天候で外の渡り廊下が危ないらしいので急遽ロビンは車中泊でした。
何せ夜は気温が17℃くらいだからちょっとの間ヒーター入れてやりました。
ムダーが夜、コッソリ見に行くと後ろのシートの座布団の上で、
家族の心配をよそに、へそ天で爆睡してたそうです。

そして、山奥の夜は暴風雨の中更けてゆくのでありました。

長々書いてしまった。
皆様、四国の山の画像でマイナスイオン感じてください。
決して、野生化したではごじゃりません。

翌朝、ロビンだけがサプライズだったらしい・・・
続きはまた明日。

2007年08月21日 | Comments(8) | Trackback(0) | 独り言
コメント
海も良いけど、山も涼しそうで良いね~。
ロビンちゃんは山の方が好きなんだね。
はぐれても助けに来てくれそうで頼もしいじゃないの!!
山小屋も外観と違ってv-362ジャズが流れてるなんてなかなか良かったんじゃない?
車中泊のロビンちゃんはちょっとご機嫌斜めだったかな?
みえ URL 2007年08月21日 11:33:19 編集
どうも!
こちらにも来ましたけれど、凄いねぇ~ママさん。
半端なことはしませんねぇ~だって本当に山登りみたい。昔私が高校のときに北アルプスへ登ったのがこんな風だったようなぁ・・。
足元超悪悪でしょっ?
よくロビンも行ったんだねぇ?(慣れなれしいなぁ~呼びすてでした。メンゴ)
山小屋って事は一日に何キロ歩いたのかしらぁ?
chopperも私とスリーディーマーチというイベントに去年参加して二日間15キロを歩きました。
リュックを背負ってみんなに混ざって、それはそれは嬉しそうな顔をして・・・歩くのってスキだもんねぇ~
・・・でも、きっとそれ以上の感じだもん、偉い!!

ちょっと子供達のお顔も見えましたねぇ~
いいなぁ~男子女子が両方いて良かったねぇ!!

いつも私のブログにきていただき有難う。
最近皆のブログのコメントが時間がかかってしまうので行ったり行けなかったりで・・さぁ~~。
実家に帰った時はママと同じで友達のブログへ行ってると楽しい・・あっという間に一日が終わるんだよねぇ~
恐るべし!!ブロガー!!

これからもヨロシクでござる!!
チョイ丸 URL 2007年08月21日 11:36:34 編集
ロビンママ、下界の暑さも忘れるねv-290
ロビンちゃんも海より山の方がお気に入りねv-426
山の天気は女心で変わりやすい(古v-405
地図でいろんな山があって愉しそうv-286
日帰りとかでも行けそうな山あるのかなぁv-362
子供達は海山と良い事尽くめねv-426これで夏休みの宿題はv-426ね。
山小屋の方の都合でv-286宿泊出来なかったのにv-393でもロビンちゃんかなりのお疲れで爆睡ねv-75
ナナシュナ URL 2007年08月21日 14:28:19 編集
お~石鎚山だぁ~。
懐かしいよぉ~。
昔、まだおねぇ~たんが産まれる前に
ほなパパと登った事がありますよん。
若かった・・・。
ロビン君、山の方が好きなんだね!
ミントもですよん。
気が狂った様に走り回ります・・。
野生が目覚めるのかしら・・・。
ほなママ URL 2007年08月21日 20:00:52 編集
>みえちゃん
そうそう、なんたって涼しいよ~
てか、寒いくらいで下界の暑さが嘘みたいだよ。
ロビンはおおはしゃぎでした。v-411
本当に、このまま野生に帰るのかと思ったわ。
車酔いもしなかったしね。
車中泊は山じゃないとダメだね。
これが海なら暑さで死んでるわv-356
ともリッチ URL 2007年08月22日 09:48:39 編集
>チョイ丸さん
全然、なんだよ。
v-279降ってない時間が3時間程度しかなかったから、
ちょっとハイキング程度だったの。
呼び捨てなんか全然OKよv-426
ロビンは足元なんか関係なしで嬉しそうだったわ。
アスファルトじゃないのが嬉しかったみたいです。
北アルプス良いですね。
今回も私は白馬希望だったんだけど
時間と予算の関係で・・・チェッです。
15キロ歩いたら、歩いたって達成感があるよね。
それが気持ちいいんだよね。
2人とも中高生だから家族で出かけるもの最後かな?

ブログって面白いから巡ってたらあっという間だよね。
私もいっぱい読み逃げしてます。v-392

ともリッチ URL 2007年08月22日 10:05:04 編集
ナナママさん
きっと涼しいし土を歩くのが楽しいんじゃないかな?v-266
普段もお散歩中はアスファルト避けて
草むらに突っ込んでいくんだけど
ここでは、ちゃんと土や石のコースを爆走してたから
本当は家からだと宿泊なんかしなくて良いんだよ。
大体が日帰りで十分なのよね。
県外から来る本格登山隊は2~3日かけて縦走するんだってv-263
本格的でカッコいいよねぇ~
ロビンは寂しがるかと思ったんだけどねぇ?
ともリッチ URL 2007年08月22日 10:14:19 編集
>ほなママさん
オオーv-405そうでしたか。
地元に住んでたら全く気がつかないけど、
京阪神方面の登山客って多いらしいです。
ほなママは成就側からそれとも土小屋から?

ミントちゃんもv-263派なのね。
ロビンはきっと海はコリゴリかも~
おねぇ~たんとミントちゃん連れてリベンジしてみない?
もし来る時があればご一緒したいわv-221
ともリッチ URL 2007年08月22日 10:19:11 編集

管理者だけに表示する
«« お盆レポ3 | HOME | お盆レポ1 »»

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

