
--年--月--日 | スポンサー広告

PTA in 道後

昨日は、中学校のPTAで研修という名のバス遠足行って来ました。
愛媛県の松山市 

ぎやまんの庭
DSCN0895.jpg

DSCN0896.jpg

「庭」だけど実際は建物の中の展示物を見学します。
ぎやまん???
江戸時代のガラス製品の総称なんですね。
展示物は撮影禁止でした。
私は個人的には現代作家のが好きでした。
イメージツリーです。
DSCN0899.jpg

カッティングガラスが沢山付いてます。
DSCN0900.jpg

背伸びしてぶるぶるしながらマクロで撮ってみました。
私の身長とカメラの性能でここが限界
カメラの性能?というか私の腕だけど~

センチのモデル道後温泉本館です。
湯ばあばは居なかったけどね。
DSCN0905.jpg

私は本館は初体験でした。
中は、まるで迷路だね

本日はお子ちゃま抜きなのでドーンと奮発して
1500円の3階個室へ
DSCN0906.jpg

「霊の湯」(たまのゆ)て浴室での入浴と、又新殿見学と
ぼちゃん団子とお茶が付いてます。

なかなかノスタルジックで良いけど・・・スパと比べたら高いですね
(100年の歴史の重みをついつい比較する庶民です)

最後は駅前のからくり時計
DSCN0909.jpg

笠の下は無料足湯です。
温泉街に何箇所かあるらしくて足湯巡りがプチブームらしいです。

人力車と坊ちゃん鉄道には乗れなかったのがちょっと残念。
家からだと車で2時間弱、リベンジ固く誓ったママン連合でした。
もちろん、子抜き宿泊宴会付き

☆今日のロビンごはん☆
白米・鶏肉・じゃが芋・大根の葉・椎茸・人参・いりこ
2007年07月30日 | Comments(10) | Trackback(1) | 地域情報
コメント
ぎやまん聞いた事あります[絵文字:v-290
ガラスのツリーは夜になるとライトアップv-354されるんでしょうねv-410綺麗だろうなv-421
道後温泉一度は行ってみたい温泉地ですi-186
ママ達で羽伸ばしにお泊りでi-186
おっと・・・ロビンちゃん拗ねちゃうぞぉi-282
ナナシュナ URL 2007年07月30日 14:10:07 編集
ゆっくり出来て、良かったね~☆
写真、さすが!とってもいい雰囲気できれいですネv-219
次回はお泊り宴会付き、是非楽しんで~!
ルイママ URL 2007年07月30日 14:58:05 編集
いつも写真やテレビでしか見たことない道後温泉、ノスタルジックでいいですねー♪
子抜き宿泊宴会、是非やるべきです(笑)

ロコまま URL 2007年07月30日 17:58:40 編集
レトロな素敵な場所ですね~!
温泉大好き人間が憧れる『道後温泉』
ホント行ってみたいわぁ~v-238

たまには命の洗濯に
素敵な物や懐かしい物に触れること大切ですよね~v-254

宿泊&宴会!!これが癒しの王道だがや!!!v-91
虎徹ママ URL 2007年07月30日 22:43:48 編集
まっ!松山ってプライベートな旅行じゃなかったんだ~
それにしても、風情漂う写真が多くて素敵だわ。
ギヤマン、ガラス細工・・・いいなぁ~小さなガラス細工
凄く好きなのよ。でも、お高いから見てるだけ~(笑)
kaolin URL 2007年07月31日 00:18:48 編集
>ナナママさん
私はぎやまんって意味知らなかったですv-356
この木、家の庭にも1本欲しいって思いました。
道後v-48はお湯が綺麗だよ。
是非1度行ってきて
ママツアーできたらいいんだけど・・・
ロビンはお土産で我慢してもらおっかなぁ
ともリッチ URL 2007年08月01日 08:39:53 編集
>ルイママさん
みんなに「おいてくよ~」って言われながら
大急ぎで撮ったからあまり良い出来ないです。
v-212って難しいわぁ・・・
ルイママが撮ったらもっと素敵になると思うv-218
後から見ると( 〃..)ノ ハンセイばっかり
盗撮激写が向いてるかも。
綺麗な写真はルイママにお任せだわ(~_~;)
ともリッチ URL 2007年08月01日 08:45:21 編集
>ロコママさん
観光会館にはマドンナの衣装のお姉さんが居ました。
松山市と高知市はまだ路面電車も走ってますよ。
ビルが無きゃ昭和初期だねv-398
何とかリベンジ実現したいですぅ~
ともリッチ URL 2007年08月01日 08:50:11 編集
>虎徹ママさん
そうそう、坊ちゃんの名残があるよ。
虎徹ママもこてっちゃんと来てv-343
案内できないけどご一緒できるわv-48

でも虎徹ママには高知がお勧めよ。
レトロな松山よりハイパーな高知ってネv-8
太平洋見ながらの露天風呂もこれまた良いのよね~

ともリッチ URL 2007年08月01日 08:56:19 編集
>kaolin
ほほほっ、そうなのでした。
家が家族で行くなら高知に行くと思う。
鰹のタタキ実演販売は見てもぎやまんは見ないかも(~_~;)
でも現代作家の作品はv-347があったわ。
過去が有るから今が有る、なんだけど・・・
技術の進歩見たぁ~v-363って感じよ。
ともリッチ URL 2007年08月01日 09:01:34 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
愛媛県☆松山市☆旅館で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、ホテルサンルート松山です---------------------
愛媛☆旅館で見つけた旅館日記 2007年08月08日 22:52:25
«« 犬並の嗅覚 | HOME | ワンコの躾 »»

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

