
--年--月--日 | スポンサー広告

ワンコの躾

水田の稲に穂がつき出しました。
我が家の2人は鼻血ブー太郎になってます。
干してる布団見て家庭内暴力と間違われないか心配です。
「あ~私ってやっぱり都会派人間なんやわ」
鼻にテッシュ詰め込んだ今朝のM嬢の登校前の捨て台詞です。

さて、昨日の新聞のローカルニュースに四国犬の事故がありました。
ラジオ体操帰りの小学生を襲って1ヶ月の重症です。
その数日前も別の四国犬が小学生を襲ったとか・・・
家の近所も柴ちゃん沢山いますが、どれもこれも凶暴です。
尻尾振って近寄ってきて突然急変して噛み付いたり、
飼い主にまで噛み付いた犬も1匹や2匹ではありません。
なぜかほとんど日本犬(?_?)
自尊心の強い性格のせいとか、人気沸騰で無理なブリードのせいとかetc
色々要因があるとは思うけど、やっぱり躾が大事だと思う。

体罰はダメって色々言われるけど、私はちょっと違うと思います。
人間の子も動物も言葉が十分理解できない頃はある程度は有りではないでしょうか?
猟に行ってる叔父さん達の犬は紀州でもポインターでもセッターでもピシーッとしてます。
体罰も凄いし世話と手間と褒め方も凄いです。
は群れで生活してるから上下関係を教えるにはメリハリが大事だと思いました。

今は亡きマルちゃま
noDSCN0117.jpg

この子、小さい頃はロビンよりヤンチャでした。
ビシビシ躾けた2年間、そりゃ近所の人に白い目で見られてました。
でもね、2年を過ぎた頃には誰にも怒られる事もなく
ほとんどノーリードで自由生活してました。
(ノーリードが原因で残留農薬を舐めちゃってになってしまったんですけど)
私に厳しすぎると言ってた人の家の子は同じシェルティでありながら
先生に噛み付き、脱走を繰り返し、よってゲージ暮らしです。
もちろん噛み付く近所の柴達もつながれっ放しで散歩は時々がほとんどです。危険だから!
小さい頃はみ~んな溺愛されてましたよ。

真面目な話でごめんなさい
新聞記事を読んでちょっと色々考えてしまいました。

ところで居候が居るという事は居候も居ます。
DSCN0892.jpg

ロビンちゃん危うし
アイドルの座・・・・
DSCN0872.jpg

うっそだぴょ~~ん
所詮はよそん家の子さぁ~可愛いけど・・・

☆今日のロビンごはん☆
白米・鶏肉・レバー・大根の葉・じゃが芋・椎茸・トマト・キャベツ・レタス
2007年07月27日 | Comments(8) | Trackback(1) | 未分類
コメント
うちのナナも躾かなり厳しくしましたv-293
上から抑えたり、時にはお尻を叩いたりとv-359
ナナパパは犬は犬可愛いときは可愛がるけど叱る時は叱らないと反対に人間を馬鹿にすると言うので厳しかったですよi-192でも、そのお陰で今は余り怒らなくても何で悪いか分かるようにv-426
人を噛んだりは絶対いけない事、飼い主の責任ですよv-293
義妹のv-286ですねi-229
ロビンちゃんの方がずーと可愛いよv-424
ママの意地悪だね・・・お尻ペンペンv-356
ナナシュナ URL 2007年07月27日 14:34:12 編集
マルちゃまとっても賢そう&りりしいお顔立ち~v-10
シェルティもとっても利口なワンコですよね。

ワンコの事件はワンコのせいではなくて
飼い主の責任ですよね・・・・
ワンコは解らないんだもん~v-12

なんか気の毒になっちゃいます・・・
噛まれた方も噛んだワンコも・・・・

可愛い居候~!実は実家のダックスと同じ
まろちゃんですね~
肉球ぷにぷにじぁないですか?
シュナとはまったく違った感じのv-238

ロビンちゃんアイドルの座はだいじょうぶよんv-221
虎徹かーちゃんがファンクラブを結成してあげるからv-207
かーちゃんが集まりを作ると
特攻服やら~集会やら~掟やら~
いろいろ大変だけど夜露死苦v-91

特攻服の後ろにはもちろん刺繍で
愛羅武 露美露美v-254
いかが??ともリッチさん(爆)


虎徹ママ URL 2007年07月27日 22:14:22 編集
私は犬に体罰は必要だと思う。感情的になって殴っちゃうのは絶対にダメだけど
要所、要所でビシッと間髪入れずに叱らないと犬はダメだからねっ。
家は2匹ともビシバシ!やはり、外に出る犬としては人様に迷惑を
かける事が一番NGでしょう。飼い主にとって最高に可愛い犬でも
他人にとっては、可愛くない犬、うるさい危険な犬になりかねない
もんね。ところで、居候・・・まだいるの????
ダックスちゃんはメチャ可愛いですのぅ
kaolin URL 2007年07月28日 01:09:58 編集
>ナナママさん
やっぱりナナちゃんもビシビシされましたか
パパの言うとおりですよね。v-411
ちゃんと解らせないと跡でもっと可愛そうなことになりますよね。
咬み癖のある子のお母さんたちは優しいんだよねv-292
小さい頃から痛いってこと知らないからねぇ。

えへへ、ロビンも可愛いけど、
小さいのは可愛くってv-397
ともリッチ URL 2007年07月28日 10:00:23 編集
>虎徹ママさん
マルはね、雄にしては小柄すぎでチャンピョン犬ばかり育ててる
父方のブリーダーさんには評価悪だったけど、性格はピカイチv-353な子だったのよ。
取り立てて芸は無かったけど、基本躾けや呼び戻しは完璧!無駄吠えナシで空気読むからコマンドはEYEコンタクトでOKだったの。

咬んだワンコはどうなちゃうんだろう?
飼い主の責任は大きいよねv-292
躾けが出来ない人は優しい性格の小型犬飼うべきだわ。
お互いの為にね・・・

特攻服いいねぇ~v-238グラサンも必須ね!
規律正しくビシビシいっちゃって~~
ともリッチ URL 2007年07月28日 10:10:10 編集
犬の性格や、犬種のもよるけど、我が家は猟犬のセッターなので
体罰は当然v-219

8ヶ月ごろRV車の窓から、鳥を見つけて、
少しの隙間から、飛び出した事もありましたよv-405

並外れての野生児だったので、
一度だけ、ルイが恐怖で、おしっこをちびるくらいの
強い体罰をしましたv-356
このか弱い(!?)私がでございます~v-406

直後からルイが180度変わり、コマンドもビシッと(?)入りましたよ☆
呼び戻し、待て、ストップは柵のない場所で遊ばせたり、
ひと様に迷惑をかけない最低限の、犬飼いさんのマナーだと思うの♪
体罰をした直後から、叱ることがほとんどありませんネ~
躾けと散歩は車の両輪みたいなもんで、犬にとっては不可欠だと思います!
躾は、やる気になれば誰でも自分で出来ますよね~~

散歩仲間にも、紀州犬を衝動飼いして、気性の激しさに躾けられず、
飼い主が噛まれたり、手をやいてました・・・
結局、散歩中にもほかにワンちゃんを噛むようになり
会うこともなくなりましたが、ワンちゃんが、可愛そうですね~~

躾けられる事は、犬にとって人間社会で生きていくためのルールを教えてもらう事!
教えてもらえなければ、うとまれ嫌われて、悲しい結末になります。
でも、全部人間の怠慢と愛情の履き違えの結果ですよね~
いや~~ん!犬の事になるとついつい熱くなってしまってv-401 

マルちゃま、いい顔してますねv-343
愛されて、大切にされてるワンちゃんの顔ですよ!
ロビンちゃまも負けてない、可愛いお目目ネ☆

私、小さいコは可愛くて、本気で叱れないから躾け、自信ないなぁ~~
ルイママ URL 2007年07月28日 10:14:58 編集
>kaolin
やっぱりkaolinもそうだよねv-290
kaolinみたいに中~大型犬育てたら優しくだけでは
制御不能になっちゃうよね。ワンコは力持ち出しね。
なんか最近、ちょっと間違えてる気がするなぁ。
私も最近、隣の柴に突然咬まれたの、
小さい頃からすっごくなついてたのにビックリよv-405
前日は自分も咬まれたって、後でよく叱っとくからって泣き泣きお詫びに来たわv-390
お詫びは良いとして、
良く叱るのは後じゃなくて今でしょって思ったけど、
怖いから落ち着くまで近寄れないらしい┐(-。-;)┌

居候居ますv-389どうなってるんだろう???
ダックス可愛いわ、足短い短い・・・。
獣医さんは誰にでも飼えるv-286って評価してたから、
義妹と小学生が面倒みるにはちょうど良いかもね。
ともリッチ URL 2007年07月28日 10:26:32 編集
>ルイママさん
ルイ君もやられましたか(笑)
基本的に猟犬て賢いから1度目の強烈な罰でほとんどOKらしいですね。
知り合いの大工さんが趣味が猟でブルターニュスパニエル
飼ってるそうで此れでもかってくらい厳しくするって言ってました。
コマンドは1回で絶対だそうです。
その人も猟以外のときは山や池で十分遊んでやるのも
猟犬にはとても大事だってv-221

その紀州も本当に可愛そうですね・・・v-390
ちゃんと躾ければ頼りになる子なのにね。
大型犬や日本犬は飼い主も本気で体当たりしないとダメですね。
私もv-286では熱くなります(笑)
好きだし、上手く共生したいですから♪

小さい子でもシュナは骨太頑丈だから大丈夫v-218
ロビンは意外とコマンド入りやすかったです。
ガンコちゃんで1回では聞かない時もあるけどv-403
マルはご近所のアイドルで人間大好きな子でしたよ。
子供たちが小さかったから守護本能が出来たのかなぁ?
ともリッチ URL 2007年07月28日 10:51:07 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
四国犬- 原産国(原産地)- 日本(高知県)- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC}四国犬(しこくけん)は四国地方(主に高知県)原産の中型の犬の品種。日本犬の一種である。国指定天然記念物。かつては土佐犬(とさけん・とさいぬ
犬を知るサイト 2007年10月02日 12:19:48

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

