
--年--月--日 | スポンサー広告

ちょっとした不安

なかなかお天気が定まらないです。
毎週ロビンをどこか連れて行こうと思うけど、
日曜の度に、明日はどうなんだろう?

さて、家のムダーには妹が1人居ます。
実家から車で5分程度の場所に住んでいます。
まあ、近いだけにしょちゅう(週に1~2回)はお食事に来ます。
もちろん家族全員で・・・

まっ、それもいいですけどね

その義妹宅、結婚当初はハスキー犬が居ました。約30キロ
ハリー亡き後やって来たのがボクサーのMIX約28キロ

ボクサーMIXが来ると聞いた時、私は大反対したんですよ。
君には無理だ!って
案の定ハスキーの時と同様大きすぎて外飼いなのに散歩にもろくに行かず
ゲージの中はウン○の小山がいつも3つほど・・・
お家の中のルリコシボタンインコの鳥篭も似たような状況で。
そんなこんなで、あの子もこの子も不遇短命(←私から見れば)に終わったわけです。
でも決して義妹は動物嫌いではありません、むしろ好きかも。
ただ世話が出来ないだけ(でもここ重要ですよね)

そして1年前我が家にロビンが来ました。
ロビンを1年見てきて癒しと子供達の情操教育にはワンコは必須だと、
今までは大きすぎたし子供も小さくてワンコまで世話できなかったと。

(だから反対したじゃないか・・・)
明日、新しい家族迎えるらしいです。ミニチュアダックスフンド
想像以上に手間とお金がかかるの解ってるのか不安です
今度こそ、小まめにお世話してやってね(←心の声)

画像は実姉の飼ってるトコ14歳
Image001.jpg

白プーです。この子、手間かかってます。
お家の中嫌いでほとんど庭で過ごしてますし。

「犬は手間かけないとダメ」って誰か義妹に言ってやって下さい。


☆今日のロビンごはん☆
白米・鶏肉・豚肉・エリンギ・大根の葉・かぼちゃ・イリコ鰹節昆布の粉末・レタス・きゅうり
2007年07月21日 | Comments(10) | Trackback(0) | 舅&姑+α
コメント
こんばんわんこv-16
虎徹ママよんv-22

ほんとねぇ~子犬の時だけ可愛がって
放置飼育の人結構います・・・・
犬は犬!!と割り切っているのか
ドライですよね・・・・(涙)

ワンコは人がいないと生きていけないから
自分の境遇をまともに受け止めて
生きていかなくてはならないのにねぇ・・・

可愛いだけではワンコは飼えないです!
ワンコの気持ちをわかってあげられる人が
飼ってあげるべきだと思いますv-238

14歳のプーちゃんv-254
手間かけているからいっぱい愛情貰って
長生きしてるんでよね~v-237
ちなみに家の実家にも14歳のダックスと
1歳のダックスが居りまして・・・
やっぱり手間かなりかけております。

長くなりましたが『命』を真剣に考えて
頂きたいですね~v-257
(つい熱く語ってしまいました。すみません・・・)
虎徹ママ URL 2007年07月21日 21:46:00 編集
こんばんは~
そうですよね~
義妹さんだけにそのワンちゃんとも
これからママさん関わっていくから
不安になっちゃいますよねv-388

トコちゃん手間かけてもらってるのが良くわかりますねv-411
お外が大好きなのにとってもキレイにしてもらってるものv-352
かわいいな~
ロビロビ URL 2007年07月21日 22:00:46 編集
義妹さんは嫌いだったら絶対飼わないもんねv-292
ただ世話が出来ないのを本人が分ってないだけなんだぁ~v-396これがいけないんだけどねv-409短命はちょっと可哀想かもねv-395
プードルもシュナ以上にトリミング大変だけどロン毛のプーもいけるかもv-290今度は子供が面倒見るのではv-363

愛情があれば長生きして貰えるんだねv-421
14歳なんて凄いわぁ~v-421v-421
ナナシュナ URL 2007年07月21日 22:46:36 編集
正直言えば、動物は「好き!可愛い」だけでは飼えません、キッパリ!
そういう人に限って、自分は愛犬家といい、犬は可哀想な運命を辿ります。
今まで、何人もそう言う人を見てきたけど、そういう人の動物に対する
考え方は、まず変らないと思った方がいいねっ。
ダックスは胴長短足の犬種。ソファーに飛び乗らせたり、階段を
上ったり降りたりなんてことをしてると、間違いなく椎間板ヘルニアに
なって、後々に大変な目にあうよ。
きっと、注意しても聞かないだろうね~
kaolin URL 2007年07月22日 00:13:21 編集
>虎徹ママさん
そんな人ってきっと自分は可愛がってるつもりなんだよね。
全く解ってない義妹みたいにv-390
今も本人は前の子が死んだのねフードが中国産原料だったんだって思ってるよ。
もっと他に問題沢山あったんだけどねぇ・・・
フィラリアとかフロントラインなんかね。
トコもダックスちゃんも1日でも長生きすると良いですねv-411
もちろん、健康でv-221
知り合いにも「犬は鎖に繋がれて散歩を知らなければ
それはそれで幸せだ」って人います。
私は大反対だからいつも熱いバトルv-42になります。
ともリッチ URL 2007年07月23日 09:35:38 編集
>ロビロビさん
まだ今回はダックス飼育の本買って勉強してました。
ちょっとは進歩見られてホッ!!です。
綺麗にケアーしてあげれると良いんだけど・・・v-390
実はトコが綺麗になったのは数年前からです。
おばあちゃんと畑に行くのが日課だったからv-356
おばあちゃんが体調崩して畑に行かなくなって
トコが綺麗になった、ちょっと複雑な感じですねv-389
その名残でお外が大好きv-345なんです。
ともリッチ URL 2007年07月23日 09:45:15 編集
>ナナママさん
そうなんですよね。
ワンコは好きだと思います。
でもフェラリアは知ってても蚤やダニの障害までは
気にしてなかったんじゃないかなv-362
飼いたいサイズと経済的精神的に飼えるサイズの子は
私は全く違うと思ってるんだけどね。
今度こそ頑張ってくれるかなv-388
この間、病院で小型犬の何例換算20歳までありました。
そこまで生きたら凄いですよね。v-405
ともリッチ URL 2007年07月23日 09:57:08 編集
>kaolin
kaolinの言うとおりv-363
変わらないような気がする・・・
市販の安いフードが良くないって解ってても
じゃ何が良いのか調べようとか自分で作ろう
とは全く思わないタイプなんだよね。
自分ちのv-286は散歩に行かないけど
家のマルは連れて行ってたもん。
ノミダニ汚れナシで綺麗にしてたから・・・
ヘルニアの心配、実現しそうで怖いよ~v-404
ともリッチ URL 2007年07月23日 10:14:21 編集
なんか、ちょっと悲しい・・・・・

育てるのは、自分の子供も犬も同じ気持ちでしてほしいなぁ~~
それに、お金がかかるのは当たり前!!!

大きいコも小さいコも育てるのは同じぐらい、大変な時期があると思うよ!

好きなだけではねぇ~v-356

鎖に繋がれて、散歩にも行けないコは、ストレスが溜まって短命ですよ!
私はどんな犬にも散歩は不可欠だと、思っています!!
それに自由運動を時々させてあげると、いたずらなども無くなるし、躾もし易いのに~~
本来、野山を駆け回っていたい動物なんですもんねv-356

でも、義妹さんみたいな人、腹立たしいけど結構いますね!
最後まで、看取ってほしいと願うばかりです!
ルイママ URL 2007年07月23日 12:16:24 編集
>ルイママさん
私にロビンの来る前にダルメシアンの話がありました。
留守時に世話をお願いする事になる義母が今72歳
躾に失敗した場合、お散歩時の力を考えて見送りましたv-356
飼う前に色々な状況考えないとダメだと思います。
ルイママの言うとおり家の子になりますからね、
たまには自由に野山を駆け回らせてあげたいですね。v-411
その前に呼び戻し完璧にしないとv-356
見渡せば義妹のようなタイプって
全体の半分くらいいるような・・・
ともリッチ URL 2007年07月23日 13:29:34 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

