
--年--月--日 | スポンサー広告

家から車で7分くらいかな?

蛍を見に行ってきました。

標高が高いわけじゃないし保護区ってわけじゃない。

自生してる「源氏蛍」です。

数日前はもっと沢山いたそうだけど

昨日はちょっと少な目。

お月さんは明るいし、県道の外套も邪魔!!

山すその小さい住宅街の池のほとりです。

昔は沢山いたそうですけど、どんどん激減。

なぜか、昨年から数が増えだしたそうです。

人生初のフルマニュアルでチャレンジしました。





コンデジ Nikon CoolPix5000

マニュアルモード F2.8 bulb40秒 ISO400

三脚に一デジつけてたので無精者はガードレールで固定です。
t_DSCN0001.jpg


t_DSCN0002.jpg
なんだか点々でよく見えませんよね。




今度はCannon KissX 三脚使用

単焦点Cannon EF50mm F1.8Ⅱ

マニュアルモード  bulb35~50位 ISO400 ピントも手動で

ファインダー暗いし、液晶明るいし、コンタクトじゃなくて眼鏡だったし(笑)
t_IMG_0404.jpg


t_IMG_0405.jpg


t_IMG_0406.jpg

難しいね~蛍って。

初マニュアルでとりあえず写ってスキルアップしたって事で

今回のところはシヨとしとくか。つて低いハードルだね。




2009年06月05日 | Comments(8) | Trackback(0) | カメラと写真
コメント
No title
私もそろそろホタル見にいきたいですね

でも旦那が仕事・・・
ああこればっかりはなかなか行けそうにないです

綺麗なんでしょうね
また機会あれば場所教えてください
YUUNA URL 2009年06月05日 11:26:35 編集
>YUUNAさん
保護して繁殖させているところは山の中で遠いよね。
自生している場所あるんじゃないかな?
ちょくちょく聞くよ、財田町辺りv-411

ここは山奥じゃないからすぐに行けますよ。
いつでも教えます♪
ともリッチ URL 2009年06月06日 13:27:53 編集
No title
ともちゃんちの近くでも蛍が見られるんだねv-237
我が家は山の中なので家の前の川にもいて毎晩蛍取りに行ってるよ~。
ただいま虫かごに蛍が13匹も入っていて短い命なのに可愛そうだと思う母です。
mie URL 2009年06月06日 15:16:08 編集
>mieちゃん
mieちゃんの家の方は毎年いるよね。
私も連れて帰って庭に放そうと思ったけど、娘がかわいそうだからダメって(笑)
この間はスーパーで鈴虫にグラッと来ちゃいました。
あと3分いたら買ってたなぁ~
ともリッチ URL 2009年06月06日 16:43:38 編集
No title
こんばんゎ^^

ともリッチさんのお住まいの所ゎお水がきれいな所なんですね。
蛍ってお水がきれいな所しか居ないですよね。蛍ってほんと写真に撮るのゎ難しいですよね。。。
わが家から車で30分行った弟の家付近にも蛍が居るみたいで毎年蛍祭りなんぞ開催されてるようです。あたしゎ行った事ないんですが。。。今年ゎ行きたくなりましたよぉv-10
レナママ URL 2009年06月08日 20:41:36 編集
>レナママさん
それが、そうでもないんです。
この蛍の辺りは過疎地っていうのかな?
空き家ばかりで排水が少ないのかもv-236
写真は難しいですよね。
沢山群生しているところだともうちょっとマシかな?と思ったりv-356
レナママも見に行ってみたら良いですよ。
やっぱり綺麗です、癒されますよv-426
ともリッチ URL 2009年06月09日 13:25:22 編集
No title
ともリッチさん、超お久しぶりv-292
忘れられちゃうv-405

もう蛍ですかv-363
多分こっちはまだですね。
最近水が綺麗になったのと、保護が浸透して多くなってますよね。
ポーとした明かり何とも言えないv-290
写真は難しいよv-292
ナナママ URL 2009年06月11日 23:39:23 編集
>ナナママさん
そんなことないよ~
忘れないよ~~~v-411

まだいませんか?
ほんと、四国でも一部しか見かけなかったんだけどあちこちで聞くようになったよね。
蛍の光は綺麗だよねv-353
クリスマスツリーみたいだし。
撮影は難しいですよ、雰囲気がなかなか出ません。
ともリッチ URL 2009年06月13日 09:50:43 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

