
--年--月--日 | スポンサー広告

庄内半島Part3

はじめの予定では夕日を見ながら半島ドライブだったけど

いかんせんまだ2時45分ですからね。

ここ庄内は全国各地にある浦島太郎伝説があります。

だから地名もそれっぽい。興味のある方はココで。

義母の希望で半島をショートカットして向かった先は

紫雲出山(しうんでやま)
t_IMG_0382.jpg
ここまで来るのに結構くねくね車で上りましたよ。
看板にも書いている通り徒歩で登ること10分
t_IMG_0370.jpg
山頂付近です。

生い茂ってる巨木は桜、下は紫陽花。

ココは春は桜の名所でお花見スポット、綺麗に整備されてます。

今の桜
t_IMG_0379.jpg

今の紫陽花
t_IMG_0380.jpg

桜の見ごろにはとーっても遅く

紫陽花の見ごろにはちょっと早いです。

お花見宴会にばっちりな広い芝生もあります。

そりゃお花見人気スポットなはずだわ。

t_IMG_0378.jpg


遺跡がありましたよ。

竪穴式住居と高床式倉庫
t_IMG_0371.jpg
もともとの遺跡あとがあったのかな?

柵で囲ってます。

義母がロビンと入ったら犬はダメって注意されました。

展望台から撮った庄内半島。うす曇りで綺麗に撮れない。

遅い時間だと海に沈む夕日が綺麗に見ます。

t_IMG_0373.jpg
ぐる~っと一周つもりだったんだけど。

まっ、いいか・・・



帰り道、海沿いの山道に見つけた看板。土日限定のカフェ
t_IMG_0384.jpg
なにコレ?場所に似つかわしくないお洒落度

入ってみるしかないでしょ。

ロビンは車中待機していただいて

駐車場なんかないから路駐です。

駐禁の取り締まりなんか絶対来ないような場所ですもん。

石の建物がギャラリーになってます。
t_IMG_0387.jpg
とココまで入った時点で気がつきました。

オーナーが誰なのか、ココが何処なのか(笑)

このブログ読んでる地元出身者はほとんどわかるでしょう(笑)

ギャラリーにはレオーナール・フジタさんの作品が展示してました。

と言うか、知らなかったしこの画家さん・・・

カフェの名前の「小さな職人たち」がこの画家さんの作品群の名前だったのね。

メニューは

コヒー・アイスクリーム・ペリエと後なんだっけ?

5種類くらいしかありません。

t_IMG_0389.jpg
この時はバナナ味のバウンドケーキが付いてきましたが、結構高め。

通されたのがサンルームだったので義母はちょっと不満のようでした。

そりゃそ~よねぇ~。

この向こう側にオープンテラスのデッキが海に向かっているんだから。

このメンバーではオーナーの意に沿わなかったからココなのか?

と思ったりもして・・・・アルトオモイマス!!


朝9時半に家を出てこれだけ廻ってスーパーで買い物して帰宅したのが午後4時半

どれだけ近くか解かりますよね(笑)






2009年06月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | 地域情報
コメント
No title
こんばんわぁん☆
いろいろ紹介してくれてサンキュ!
お義母様もご一緒していただいたんですねぇ~。

近くって意外と行かないし知らない場所ってあるよねぇ。

もう行く気満々ですよん♪
ほなママ URL 2009年06月03日 21:51:41 編集
No title
うわぁぁぁぁ、素敵な場所だね。緑がいっぱいの
景色って大好きだよ。これに湖とか池とか水物が
あれば最高だ!!
浦島太郎…そういえば、前にTVでそんなのを見た
記憶があるわ。家の方なんか金太郎だよ!
足柄山ね(笑)

あ、例のブツ、リポ書いたよ。
kaolin URL 2009年06月04日 08:41:15 編集
>ほなママさん
義母も前々か行きたかったんでちょうどいいタイミングv-218
行けば色々有るもんだね。
私もビックリ(笑)
今晩は蛍見に行きます。
車で5分ちょっと・・・どんだけ~ってほど田舎ですv-398

楽しみに待ってるよ~
ともリッチ URL 2009年06月04日 13:53:33 編集
>kaolin
池や湖はないけど海はあるv-301
夕日を見るには最高だよ。
太陽は海に沈むからね。
カフェの方も山の斜面にあって海に面してのオープンデッキ。
もっと遅い時間なら絶景だよ。
カメラ撮影に思わず燃えるよ!

金太郎の方が可愛いよ、浦島太郎はジジィだからv-397
ともリッチ URL 2009年06月04日 13:59:34 編集
No title
こんばんゎ^^

船にも乗れて。。。けっこう散策されて~カフェも楽しまれて。。。帰宅がこの時間にびっくりでしたよぉ。。。近いんですかぁ?!景色も良いし~GOODですねv-10カフェなんか犬良さそうな感じですが。。。NGなのかなぁ。。。?!
義母さんと娘さんとの女だけ~の小旅行も良いですね♪♪
なかなか義母と会うのって。。。年に1回あるかないかですよ。。。まぁ気楽なレナママなのです。。。e-320
でもほんと香川行ってみたいなぁ。。。そんでもって~うどんゎ苦手なので。。。かまど屋のフランソワたくさん買って帰るのe-319
レナママ URL 2009年06月04日 21:49:59 編集
>レナママさん
そうなんです。
とっても近くなんです。
近すぎる場所ってあまり行きませんよねv-398
最後に行ったカフェはNGでしょうねぇ
植木屋、レアな巣箱やオブジェにマーキングしてもねぇ。
義母は一緒に住んでますからたまにはね・・・気使います。
うどん苦手ですか?色々あるから好みの店が見つかりますよv-218
フランソワよりも美味しいお菓子もありますよ。
私も面倒な時はコレ買っちゃいますけど。
ともリッチ URL 2009年06月05日 09:37:19 編集

管理者だけに表示する
««  | HOME | 庄内半島Part2 »»

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

