スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

庄内半島Part2

この日の私のお供はM嬢と義母とロビン

朝食後、シーズーとおじさんに(^^)/~~~してむかったのは

詫間町の須田港

小さい峠を越えて10分程度で到着です。

須田からは47人乗りの定期船に乗り換えて粟島へ

大人片道320円、わんこ手荷物扱いで片道200円

わんこはデッキのみでクレートかバッグに入れないといけません。

t_IMG_0328.jpg
船長さんは可愛そうだから出しても良いよって言ってくれましたが

M嬢が面白がって抱えたまま。乗船時間15分

☆我が家はスリングないのでコンビニの500円くじ引きでもらったキティちゃんバッグです。

粟島ですが皆さん聞き覚えないですか?

映画機関車先生のロケが行われた島です。

メインは丸亀市の本島で行われたらしいですけど。

私も幼稚園児の頃は祖母に連れられて何度か来たことありますが・・・

当然、ほとんど記憶にはありません。

上陸しても右も左も解からないので取合えずパンフレットもらいに

ル・ポール粟島

t_IMG_0332.jpg

隣接する海洋記念館や資料館をさら~っと見学しました。

ここは香川では数少ない犬と泊れる宿の1つなのでさっそく調査開始。

宿泊はペットはロッジのみです。

t_IMG_0333.jpg
7棟くらいあったような・・・

中はいたってシンプルです。清潔なだけって感じ^_^;

1棟5人までで料金が10,000円。犬はタダ。食費別途

ロッジの隣には運動場、テニスコートがあります。

t_IMG_0334.jpg


ちょっとロビンも放牧してみました。

やっぱり1頭じゃ走らないから木陰でマッタリモード

t_IMG_0338.jpg

昼食にはまだ早いので西浜海水浴場へ

小さい峠を歩くこと20分

t_IMG_0347.jpg

今はシーズンじゃないから我が家以外は1家族だけ。

昨日も書いたけどやっぱりコミが打ち寄せられてます。

ちょっと悲しいですよね。。。。

しばし休憩して、引き返す途中で見つけたポピー畑
t_IMG_0350.jpg

瀬戸内の温暖な気候で昔からお花の栽培が盛んってのは知ってたけど、

そりゃも~あっちこっちに花畑いっぱい。

高齢過疎の島でほとんど人間には会いませんでしたけど(笑)

そんな、おばちゃんの1人が管理してる可愛いお庭

t_IMG_0351.jpg
海に浮かべるブイで面白いオブジェ作ってます。

盛夏の時期は可愛い草花はないんだろうなぁ~

庭と言えばここ粟島で有名なのがブイブイガーデン。

港から5キロ先、500円で貸し自転車もありますが今回は断念。

ル・ポールのスタッフの方の話ではブイに書いた「絵が生きてる」そうです。

その方の「絵手紙集」見せてもらったけど個性的でほのぼのした絵でした。

昼食の間に支配人さんがロビンの写真素敵に撮ってくれました。

義母はお隣の志々島に行きたかったらしいけど船便が悪く断念。

志々島は今はもう二十数名しか住んでないそうです。

さて、散策も昼食もとったらやることないこの時期

2時半の船で須田港に帰ることに・・・

                                               つづく




スポンサーサイト
2009年06月02日 | 地域情報

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

