
--年--月--日 | スポンサー広告

岩黒山1746m

石鎚山系の「岩黒山」へトレッキングに行ってきました。

20人のプチバスツアーなので今回はロビンは留守番です。

石鎚と同じ土小屋から登山口があります。

初心者コースなので軽装でOK。

奥のなだらかな稜線が岩黒山のピーク
t_IMG_0285.jpg

朝、ぱらついてた雨も登山口まで来るころにはスッキリ。

では行ってきま~す。
ここが上り口距離は1.8キロゆっくり行きます。
t_IMG_0278.jpg

初心者コースでも軽くアップダウンはあります。
t_IMG_0282.jpg

日陰ツツジ、ツツジにしては珍しい黄色です。
t_IMG_0288.jpg

巨木にアジサイみたいな花。名前は???
t_IMG_0315.jpg

マムシソウ。マムシっていうかコブラ?みたい。。。
t_IMG_0316.jpg

直径2ミリほどの花?実?野草に詳しくないから名前わからない。
t_IMG_0318.jpg

あけぼのツツジ
t_IMG_0319.jpg

実はこのツアーは「岩黒山お花見ハイキング」でした。

この山中には「あけぼのツツジ」のほかに「三つ葉ツツジ」も群生してます。

本当なら山中真っ赤に咲き誇ってたいそう美しいそうです。

今年は春が早くすでに花の季節は終わりを迎えてました。

残念!!

頂上です。
t_IMG_0309.jpg

頂上からの石鎚山ピーク(だと思う、たぶん・・・(~_~;))
t_IMG_0307.jpg

四国の山々もお手軽で綺麗なコースたくさんあります。

1000円の効果か今まで見たとないような県外ナンバーの車が多いこと。

注)7月8月はこの辺り「雨期」に入って雨ばっかり。
  トレッキング本格シーズンは9月半ば過ぎ~10月ころがよろしいようですよ。
  12月になるとUFOスカイライン閉鎖だしね。
2009年05月25日 | Comments(12) | Trackback(0) | カメラと写真
コメント
いいなぁ~
ともりっちさんも、トレッキングするんですねぇ。我が家も行くんですが。
石鎚山は毎年7月に行くんです。
今年も行くつもりだったんですが、パパの仕事で無理みたいv-40
残念v-239
MIKKO URL 2009年05月25日 22:08:52 編集
No title
あ~いいなぁ。
山歩き好きなんです♪
最近はせいぜい裏山ですけどね。
お花の時期がずれてて残念だったね。
それでも可愛いお花がいっぱい。
バスツァーはお手軽でいいねぇ。
ほなママ URL 2009年05月25日 22:09:41 編集
>MIKKOさん
なんとv-237
共通事項が増えましたねv-238
3ワンちゃん達も一緒に登りますか?
わんこは4輪駆動だから山道は速いですよね。
ロビンは野生化しちゃいますv-355
7月ダメなら秋v-36に如何ですか?
囲炉裏の山賊料理店と手打ちそば屋、案内しますよ。
どちらも隠れた名店です。v-218
ともリッチ URL 2009年05月26日 15:06:37 編集
>ほなママさん
v-411ほなママさんも好きですか
景色見ながら写真撮りながら歩くの楽しいですよね。
本来なら登山道がツツジのアーチになるはず・・・残念。
友人の勤めてる病院の企画で医者看護婦付の安心ツアーですv-397
手作り昼食で1200円でした。
ともリッチ URL 2009年05月26日 15:18:41 編集
No title
げっ、こんな斜面を降りるの?
高所恐怖症の私には無理な話しだなぁ。
誰かがずっと背負ってくれるなら別だけど^^;
高山植物は、普段目にしない物が多いから
色々カメラチャンスがありそうだね。
kaolin URL 2009年05月27日 09:27:27 編集
No title
綺麗な花と絶景ですね

私は山登りが苦手で(体力がない)あまりしないけど、よくドライブでは山の頂上からよく景色を眺めるのは好きです

1000円効果すごいですよね
私も便乗したい1000円効果、だけど6月は忙しくどこもいけなさそうです
YUUNA URL 2009年05月27日 10:36:54 編集
>kaolin
そうでもないよ~
こんな場所は数箇所しかないから楽勝だよv-221
高山植物観察しながら山歩きも良いよ。
みんなv-212撮るのに立ち止まってばっかりだからなかなか先に進まないよ。
気分はピクニックよ。
ともリッチ URL 2009年05月27日 13:40:09 編集
>YUUNAさん
この辺りは綺麗ですよ。
一度行ってみればいいですよ。
UFOスカイライン(瓶ヶ森林道)は絶景ですよ。
気分転換になりますよ~
もちろん車で行けます。

1000円は賛否両論だろうけど、やっぱり安いとみんな嬉しいよね。

ともリッチ URL 2009年05月27日 13:48:15 編集
No title
こんばんゎ^^

山登り。。。超苦手なあたしゎ学生の頃も何かと仮病で登った事ないんですよ。。。でも登りで疲れた分頂上に着いて絶景を見られるのゎ気持ち良いでしょうね!!
いつか。。。体力ある内に行きたくなりましたよぉ。。。やはり
わんズゎ無理ですよね。。。
ともリッチさんゎ色んな趣味がおありで羨ましいです!!
レナママ URL 2009年05月27日 23:56:29 編集
>レナママさん
ここはたいした山登りじゃなかったんですよv-411
頂上の景色はパノラマで気持ちいですよね。
レナママも是非♪
わんズは大丈夫ですよv-426
1人で4頭は厳しいけど2人で4頭は行けますよ。
呼び戻しが可能な子で登山客の少ない場所ならオフリードでも大丈夫。
なんたってわんこは4輪駆動ですからね。
ともリッチ URL 2009年05月28日 16:18:31 編集
体にいい事・・・
低い山にはハイキングがてら行った事あるけど・・・v-292
こんな山はとても無理っぽいよv-395
健康には良さそうv-426
景色は最高にいいよね。
登った甲斐があったでしょうv-425
高山植物もいいよねv-290
ナナママ URL 2009年05月29日 13:50:17 編集
>ナナママさん
いやv-356そうでもないのよ。
車で標高1500m辺りまで行ってるんだよ。
そこから標高差200m全長1.8kmをゆっくり上るの。
景色も空気も綺麗だし鶯なんかも鳴いてます。
いつもはロビンも行ってるのよv-221
ナナママもパパと2人と2匹で行っちゃって~v-411
ともリッチ URL 2009年05月30日 11:25:38 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

