
--年--月--日 | スポンサー広告

相反する二面性の美食

ブログのグルメは、お勧め情報をUPするのが通例でしょか?

味覚とか人それぞれでございまして、私って結構保守派です。


ともリッチさん「イケてないスイーツ」名鑑

「柿の種チョコ」
唐辛子味にチョコ、ありえねぇ~
お口の中でチョコと唐辛子がバトルしてます。
せんべい系の食感がまたチョコとはダメ!

t_IMG_0075.jpg


ロ○ズの「ポテチチョコ」
塩味+チョコですよ?
塩をまぶしたチョコが食えますか?ってんだ。
赤穂パーキングの塩味ソフトのがまだいける。
ちなみに赤穂の塩饅頭はイケてますヨ。

t_IMG_0074.jpg

沖縄土産「ハバネロちんすこう」
黒糖のちんすこうinハバネロ
入れりゃ何でもOKなんてもんじゃありません。
ここまでくると犯罪ですよ(あくまでも私の味覚)

極上のスイーツ
それは夢みる一時の提供、人生の安らぎ、調和、ハーモニー
繊細な味を楽しむもの。

決してバトルや分離を楽しむものではございません、私は。


t_IMG_0073.jpg

上の饅頭、白餡にの中に見えているのが・・・

t_IMG_0071.jpg
香川県民の心の味とでも申しましょうか。

しょうゆ豆、名のごとくしょうゆ味

白餡にしょうゆが混ざってるってどーよ?
しかも皮付(しょうゆ豆って原料はそら豆だから皮がごっつい)

見事に殿堂入り決定
t_IMG_0072.jpg

フォローのために後書き
この和菓子、皮も、餡も、単品では美味しいです。
もちろんしょうゆ豆も。
ただこのコラボはどーもねぇ・・・あくまでも私はですよ。


2009年02月28日 | Comments(10) | Trackback(0) | C級グルメ
コメント
No title
こんばんゎ~!!
あたしもともリッチさんに
同感ですe-320
ほんとイケテないスイーツお菓子ランキンの1位ゎ。。。
チョコ柿の種&ロ○ズのポテチョコv-399
あたしもこの二つ食べたけど。。。並んでまで買う人の
気が知れないっつーのです。。。
M嬢のお土産の炊きたてご飯ほんと艶々で超美味しそうv-10お取り寄せ。。。良いかもですが。。。やっぱ地産地消ですよね。。。
極上のスイーツ食べたいv-10
レナママ URL 2009年02月28日 20:09:22 編集
No title
おやっ
このお饅頭食べたことはないけど
私の実家のあたりの銘菓?
うむ~~
ぜい○く堂製?
食べたいような・・・
食べたくないような・・・
ちなみに私、チョコ柿の種も
チョコレートチップも大好きv-356
mie URL 2009年03月02日 10:14:08 編集
どれも好きかも
柿の種のチョコは食べたことないなぁ。
でもね、最近チョコポテトを食べたら
「これもありi-198
って思うようになった。
「ハバネロちんすうこう」は好きだよ。
性格がものぐさになったのかなぁ。
甘いもん食べると辛いもん食べたくなるでしょ?
それが1度で済むから「まぁいいか!」
って感じなんかなぁ。
最近、固定概念が嫌いなヘンナオバサンになったのか、
若者に近づいたヤングオバサンなんだろうか・・・
modemama URL 2009年03月02日 12:09:37 編集
No title
ハバネロちんすこう以外は全部食べたことあります^^

遅くなっちゃったけど、D君おめでとうございますv-237
ロコ兄も金曜日にやっとやっと決まりましたv-237v-237
子供の人生って、本当にわからいものですよね。
私も何度「こんな育て方してない・・・v-356」って思ったことか(笑)
ロコ URL 2009年03月02日 13:08:29 編集
レナママさんへ

> あたしもこの二つ食べたけど。。。並んでまで買う人の
> 気が知れないっつーのです。。。
うんうん、解るぅ~~
実は私、流行の「生キャラメル」もダメダメです。v-356
並んでまで買わなくても・・・です。甘すぎて苦味まで感じる。
> M嬢のお土産の炊きたてご飯ほんと艶々で超美味しそうv-10お取り寄せ。。。良いかもですが。。。やっぱ地産地消ですよね。。。
いえ、これは取り寄せて食べてみてv-219
これぞ「米」ですよ。
スイーツはある意味、似たり寄ったりな面も無きにしも非ず。
でもこのお米は食べてみる価値は十分あるよ。
ともリッチ URL 2009年03月02日 15:06:02 編集
mieちゃんへ
> 私の実家のあたりの銘菓?
そうそう善通寺のお店、私も行った事ないけど。
> ぜい○く堂製?
山地製菓ってところらしいよ。
帰った時に食べてみる?v-411
私は善通寺物でいただけるなら赤門近くのカタパンの方が嬉しい。
> ちなみに私、チョコ柿の種も
> チョコレートチップも大好きv-356
そうこれは好き嫌いの明暗が激しい食品だよね。
味も表裏一体だしさ^_^;
ともリッチ URL 2009年03月02日 15:14:00 編集
modemamaさんへ
> 柿の種のチョコは食べたことないなぁ。
ええーーーv-12スイーツ評論家のようなmodemamaが?
・・・きっと好き派だ。
> 「ハバネロちんすうこう」は好きだよ。
だよねぇ~v-411謎だわ
> 甘いもん食べると辛いもん食べたくなるでしょ?
それは、そうだけど。
私はこれを一緒に済ませるのは損した気になる。
そう言えば昔、ぜんざいを注文しると必ず塩昆布が付いてたっけ。
幼少の頃は不思議でしょうがなかったわ。
> 最近、固定概念が嫌いなヘンナオバサンになったのか、
> 若者に近づいたヤングオバサンなんだろうか・・・
いやぁ~~~んv-356
「オバサン」って単語撲滅させたいよ。
ともリッチ URL 2009年03月02日 15:21:51 編集
No title
私も柿の種とローズの食べた事ある。やっぱり美味しいとは思わなかったねv-292
普通のが美味しいよv-425
ハバネロ・・・ないね、辛いの苦手だから食べないv-395
善通饅頭・・・食べた事ないね
ともリッチさんのお奨めじゃ食べない訳いかなくなるよねv-290
お取り寄せあるのかしらv-362
ナナママ URL 2009年03月02日 15:25:11 編集
ロコママさんへ
> ハバネロちんすこう以外は全部食べたことあります^^
これはきっとお土産品限定じゃないかと思う。
沖縄に行く機会があれば是非試食してみて
> 遅くなっちゃったけど、D君おめでとうございますv-237
有り難うございますv-411
> ロコ兄も金曜日にやっとやっと決まりましたv-237v-237
知ってますよ♪コメ閉じだったので祝コメ出来ずv-411
ロコ兄さんこそおめでとうございます。良く頑張りましたねv-315
> 子供の人生って、本当にわからいものですよね。
そうですよねぇ。
そう思うのは家だけじゃないんですね。
みんな何がしか悩みはあるもんね。
って思わなきゃやってらんないわっ(笑)
ともリッチ URL 2009年03月02日 15:45:11 編集
ナナママさんへ
> 私も柿の種とローズの食べた事ある。やっぱり美味しいとは思わなかったねv-292
ダメ派に1票ですねv-411
何でもスタンダードが1番です。
飽きない美味しさですもんね♪
> ハバネロ・・・ないね、辛いの苦手だから食べないv-395
これはねぇ~v-356珍味を超えた次元にあるのよ。
なんとも形容しがたい。
ちんすこうがそもそも美味とはちょっと違いでしょ。
不思議な甘味+遠慮のない辛さ
> 善通饅頭・・・食べた事ないね
数年前に出来たお菓子らしくてまだ地元でも有名とはいえないかも?
> お取り寄せあるのかしらv-362
取り寄せはネットじゃ出てないかもしれませんよ。
どうせならもっと美味しいものの方が良いかもよ。
ともリッチ URL 2009年03月02日 15:56:55 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

