
--年--月--日 | スポンサー広告

12年物

数年前から
「ご趣味は?」と聞かれたならば
「アタクシ、炊事洗濯オ掃除デゴザイマスノ。マッ良妻賢母ナンデスノヨ。
人生のモットーハ節約倹約&貯金デスノヨ、オーホホホホッ」
とこのように答えてます。
初めてお会いする人々はこれでイチコロです。

こんな私、子供達が「母さんのが1番」と言わしめる料理が
塩加減硬さが最高だそで、これって料理に入るのか
同居の働く主婦、3世代のご飯作り。
手っ取り早く子供に食べさせるには、上手くなって当たり前やって。

そして昨日の夕飯。
久々のヒットメニュー登場
トマトと合鴨ローストの冷製パスタ
カッコイー冷蔵庫の残り物整理でも響きがリッチっぽいわ。
t_703 002

作り方はいたってシンプルなので割愛

注目すべきは後ろのバルサミコ酢12年物
modemamaさんにお願いして分けてもらった極上の1品
イタリアから直接お取り寄せです。
香川ではなかなか手に入りませんよ。
お値段のほうもそこそこ、かなり、ずいぶん・・・それなりに。

モデナさんには同郷の方の伴侶が必要ってことで
トスカーナさん購入いたしました。
これが家の近所のスーパーで売ってる1番高いオリーブオイル。
t_703 001


ウマウマですよ激ウマ
魔法の調味料ですよモデナさん。

料理失敗度100パーセント更新中だった冷製パスタ
に並ぶヒット作に大昇格です。

子供たちはジャンジャンバンバン使います。
私は隣で「勿体ない、少しづつ、遠慮を知れ」・・・大騒ぎ


オマケ~☆ロビンの昨夜のストレス発散!!(パスタのおすそ分けがなかったから)
t_703 003

t_703 004

t_703 005


楽しそうで何より、ちょっと顔怒ってるけど(~_~;)
2008年07月03日 | Comments(16) | Trackback(0) | 独り言
コメント
美味そぉ~~~
和食(?)でおにぎり大絶賛で
いきなり高度なイタ飯ですか~v-237
しかも 12年もののバルサミコ酢で
冷製パスタだなんて すごいわぁv-218
パスタもちゃんと{天使の髪}なのですね~
もう ヨダレものです。

ところで~ ロビン君はボールと遊んでるの?戦ってるの∪・?・∪
marine URL 2008年07月03日 13:30:28 編集
美味でござりますぅ~~♪
わぉ~~~~~v-10
美味そう食いてぇ~~~v-221

かーちゃんバルサミコ超大好き~!
サラダにもソースにも結構つかえるもんねぇ~~v-238
オリーブオイルも
塩コショウの味付けでめちゃ使える食材だよねぇ~~v-237
(かーちゃんサラダはオリーブオイルとワインビネガーと塩コショウのみ)

ででででで~~v-222
バルサミコはぁ~12年ものなら濃厚でしょ?
それをバニラアイスにかけるとめちゃ美味いのよぉ~~~v-254
虎徹&虎鈴かーちゃん URL 2008年07月03日 14:44:35 編集
No title
ロコへのお祝いをありがとうございましたーーーv-254
あっという間に7歳を迎えたけど、まだまだ元気でいきますよ~v-91

わぁ~~~~~~~~~~~~
美味しそうだ、美味しそうだ~~v-363
いえいえ、そうだ~ じゃなくて、絶対に美味しいに決まってるv-363v-363
パスタも、バルサミコも、オリーブオイルも、鴨も、トマトも、どれも大~~~好きv-344
あ~、食べてみたいですぅv-271
おにぎりを美味しく握るのはさすがですよv-424
ロコまま URL 2008年07月03日 15:18:48 編集
No title
我が家ではありえなーい!!メニューだわ。
「バルサミコ・・・仁尾酢のほうが美味い。」で終わってしまうでしょうね。(T_T)

でも私だけ、一人分でいいから食べたい。今度、分けて!!!
MAMIKO URL 2008年07月03日 21:01:49 編集
No title
お料理って調味料で随分味が変わるよね!
12年物のイタリアからのお取り寄せのバルサミコは超美味しそう!
子供って本当に美味しいものをよく知ってるよね~。
もうお安いバルサミコは食べてくれないわよ~(笑)
mie URL 2008年07月03日 22:52:44 編集
No title
一味変えるだけで全然違っちゃうよねv-290
高級ぽくなって素敵なおお料理にv-425
v-375も美味しいけどねv-426
v-375は手軽でどこでも食べられるからv-426です。
次からレパートリーが増えてお料理の項目が増えるv-362v-290
ナナママ URL 2008年07月04日 14:04:15 編集
>marineさん
和食(笑)ですね。
煮物とか作るの苦手なんです。
イタ飯は速い、安い、簡単v-221
でも冷製は成功した事なかったの。激マズ。
やっぱ高級調味料の力は凄い。
ディ・チョコのです。ココのが1番美味しいですね。
でもカッペリーニは素麺と大差無いですよねv-236
ボールと戦ってますv-31狭い部屋を右に左に面白いですよv-411
ともリッチ URL 2008年07月04日 14:37:30 編集
>虎徹&虎鈴かーちゃん 
かーちゃんもバルサミコ派なのね。
美味しいよねv-10
ワインビネガーもグゥ~v-218スキv-238
これにアンデスのピンク岩塩でウマウマなのよ~。
もうとろ~りと濃厚v-343スーパーのとは別物だね。
アイスクリームにはまだかけた事無いの・・・
だって絶対に修羅場v-277v-12
今度、子供が寝静まった深夜にこっそり食べなきゃ♪
ともリッチ URL 2008年07月04日 14:44:43 編集
>ロコママさん
ロコちゃんも元気で美味しそうな7歳お誕生日だったねv-221
このバルサミコの威力は凄いのよv-10
とろとろですよ。激ウマです。
冷蔵庫にたまたま揃った食材です。
トマトをフルーツトマトで作ればもっと良かったのになぁ~とちと残念。
ロコママさんのお家の近くでは簡単に手に入るんじゃないv-236
家はなかなか入手が困難なんですよ。

ともリッチ URL 2008年07月04日 14:50:51 編集
>MAMIちゃん
これね「酢」なんだけど酢とは全く別物なのよ。
ここらの市販のとも全く別物。
酸味は0で甘いのv-343
マグロのカルパッチョなんて最高v-433
お刺身とズッキーニ準備してください。
バルサミコとお箸持って食べに行きますよ♪
ともリッチ URL 2008年07月04日 15:01:21 編集
>mieちゃん
高級食材が買えないから調味料は奮発するの。
高くても何回も使えるからねv-398
今年はイタリアでも品薄だったとかで何時も買ってる店は売り切れ。
わざわざ同じ物探して送ってくれたそうなの。ありがたいわ♪
家の子ら市販のはバルサミコって思ってないと思うv-356
贅沢だよね・・・
ともリッチ URL 2008年07月04日 15:07:32 編集
>ナナママさん
そうなんですよ。
調味料1つでアラ不思議v-352豪華ディナーに大変身
安物のブタバラだって八角1個で高級中華の味がするv-507だもん。
失敗率100パーセントだった冷製パスタに光が見えましたv-411
今まではこのバルサミコはサラダ・カルパッチョ・煮込みに使ってたの。
もっと早く気がつけば良かったなぁ。
でも1年に1瓶限定だから大事に使わなきゃ(笑)
ともリッチ URL 2008年07月04日 15:13:45 編集
No title
v-35412年物のバルサミコスって..どんだけぇ まろやかなのでしょうね(^.^)
ままさん お料理手早そうだわ
よく手に入りましたね貴重品だわv-22

スパ いまいち不評なり(爆)
オリーブオイルも選ばないと美味しくないのかな。。
鴨肉は「鴨なんば」の時しか食べなかった 次回はサラダに使ってみます

我が家も初新米は必ず「おにぎり派」銀シャリ 塩にぎりだけでも「うんめぇ~~」e-244
GLAYmama URL 2008年07月04日 15:41:28 編集
>GLAYmamaさん
そりゃぁもう、とろ~りと濃厚まったりですよv-218
我が家にはとっても貴重品なんですv-22
夕方は戦場、時間との勝負なので手抜きは自身ありますv-91
温パスタもオリーブオイルと塩の良し悪しで味が決まるような気がします。
茹で用(荒塩)と味付け用(岩塩)使い分けしてます。
v-10スキなんですよ♪冬は鍋、夏はサラダです。
ともリッチ URL 2008年07月04日 16:35:42 編集
No title
うっわぁぁぁぁぁ、メチャメチャ美味しそうじゃないの。
今の季節にあうパスタだね。
それにしてもバルサミコの12年物なんてあるんだ!
ウイスキーみたいでなんかカッチョイイ~
私も食べてみたいな。うん、ともちゃんが
作ってくれた物に限るけど(笑)
kaolin URL 2008年07月04日 20:52:27 編集
>kaolin
凄ーく美味しいよ♪バルサミコ
もうこんなに暑くなると冷たくなきゃ食べれないv-356
市販のよりもかなり濃厚よ。
12年間も熟成してるからね。
瓶がこれまたカッコイイの
さっすかイタリア人のセンス!
自家用v-233乗って食べにおいでよ。
kaolinならいつでも大歓迎よ。
ともリッチ URL 2008年07月07日 16:48:10 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

