
--年--月--日 | スポンサー広告

夜の一時

昨日、私がお風呂から出てくると
こんな格好でくつろいでました・・・・

t_527 004


D君がこの体制で寝かせてリビングに1人置き去り。
注)本人は宿題のため自室へ

その間、10分


なるほど~「人間の頭脳を持った犬」ってこう意味ね

いいんだけどね、いいんだけどぉー

おまぃー、だよ┐(-。-;)┌

t_527 001


ってか、その頭脳 発揮の仕方間違えてない?



2008年05月27日 | Comments(18) | Trackback(0) | ロビンの日記

和食

日々のネットサーフィン&GWのツケがまわって「お尻に
いえ、毎度のことなんですけどね^_^;
(ごめんなさい税理士さん、でも来月も見捨てないで待ってね)
更新は自宅のPCで深夜するものなんでしょうけどね
あははははと笑ってごまかせておくとしませう~

こんな状態なのにブログめぐりは欠かしていません。
ほぼロム専


昼間のお仕事はおいといて、ちょっと久々にお食事会に行きました。
カメラ持ってなかったのでデジカメの画像はワルワルで失礼。
お通し
左から 枝豆と牛乳の豆腐仕立て、丸いのなんだっけ?、たこ、海老、枝豆

200805132020000.jpg



蓮根まんじゅう お刺身盛り合わせ
200805132031000.jpg


掻き揚げ 海鮮サラダ
200805132042000.jpg


もっと食べたけどこの頃すでに酔いが回って面倒になちゃって画像無。
たまには和食も良いもんだね。


翌日はいつも行ってるイタ飯屋さんがカフェをオープンしたのでランチに
空腹の為、写真撮り忘れ。



代わりにカフェの魚達
200805181300000.jpg


ちょっと豪華な食事続きの人間様達。主にア・タ・シ。うふっ
片やこんなものでお茶を濁される気の毒な生物

200805121724000.jpg


と、忙しい割には美味しい1週間を過ごしてました。


私ったらね、お道具類はビジュアルで選ぶ人間なんですよ。
機能、性能、強度、防水性、耐火性、耐震性・・・
考えないというか忘れてる人です。
今度から携帯選びは画素数重視でいたします。


2008年05月24日 | Comments(10) | Trackback(0) | 独り言

虎。出張中で会えず。

生まれも育ちも香川県でありながら、金比羅さんに行ったことがない。

行ったことがない登ったことが無い

午後5時まで暇なので嫌がるムダーを説得して行ってみました。
本日もお写真多目です。

GW後の朝早い時間なのでまだまだ参拝客も少ないです。
t_514 004


ジョージョー立つんだ!ジョーーーブレブレ^_^;
t_514 003

ジョー五萬八千圓也。。。チッ5800円なら即買いなのに


この門の両脇に座っているのが
t_514 006


こちら様
t_514 007


白黒対の神馬(しんめ)ちゃん。
ウーウーワンワン威嚇するロビンにも知らん顔の落ち着きぶり
t_514 009


書院。本日のメインイベント
t_514 011

ロビンはつれて入れない。
入り口横の笠立に補綴し受付に番をお願いすると快く了承してくれました。
ここは円山応挙の屏風絵で良く知られてますよね。
しかし太った猫の絵游虎図は愛知県に出張中、残念。
その後は、花の都パリィ~に外遊されて帰宅は来年だって。
虎は留守でも、鹿狩りや富士山、鶴は一見の価値ありですヨ

ロビンちゃま不機嫌の理由は・・・・
t_514 013


この看板!本日のメインNo2「神椿カフェ」入店ナラズ
t_514 014

「こんぴら狗」(意味リンクしてます)って言われて優遇されている動物のはずなのに
これ見よがしな看板は何さ
次回はロビン抜きでこないとダメじゃないか、絶対来てやる!

「こんぴら狗」のゴンと記念撮影
t_514 022


本殿に到着。まだこの先に奥社(地元では奥の院ていいます)があります。
元気満々やる気むんむんなロビンと私がムダーはここで限界なので断念。
t_514 016


金比羅さんは船と航海の海の神様だからね、こんなに奉納されてます。
t_514 021

絵馬の中には「合格祈願」も・・・ナゼ???
そういえば、こんぴら狗のゴンの首にも合格祈願の文字が
ヘタレ受験生D君のためにロビンも来年はこんぴら狗の旅に出てもらおうかな
ご利益倍増間違え無し。
実力がないから神様におすがりするしかないわ~

最後に「金丸座」
t_514 024


翌日からふくらはぎは痛いっす(涙)
2008年05月14日 | Comments(13) | Trackback(0) | 地域情報

アート

昨夜、キッチン換気扇の音がうるさい吸引力が悪い。
深夜に大騒ぎしてチェック。
フード外部にチュンチュンのの巣作り
撤去して、大掃除してやっと就寝。

そして今朝また・・・・早起きチュンチュンは仕事や速いです



さて、ムダーの友人の瓦屋さんの社長はかなり面白い人物で
「類は友を呼ぶ」瓦屋さんの有志数名のアート展、奇想天外な作品で

沢山写真を撮ってたので小さくまとめてUP

正面玄関す
kawara2.jpg


埋め込まれた鬼瓦のデザイン、東大寺のだったかな?とにかく古いデザインらしい。
kawara1.jpg


kawara3.jpg


kawara4.jpg


kawara5.jpg


kawara6.jpg


虫キング
kawara8.jpg


幼虫
kawara9.jpg


成虫
kawara7.jpg


kawara11.jpg


kawara10.jpg


全部、瓦で出来てます。発想がナイスでしょ。
我が家にも一つとお考えの奇特な方いたら紹介します。


WEB掲載のまだ了解は取ってません
別件の時に聞いたらバンバン乗せてOKって返事だったので事後承諾です。

ブログは内緒なのでコレを乗せたら知り合いに引っかかるのが非常に心配。
もし、「アー」と思ってもトップシークレットで、
そこんとこどーか一つヨロシクね。
2008年05月13日 | Comments(7) | Trackback(0) | 地域情報

日本一豪華な犬小屋

日曜も早起きして家を出れば1日で色々なところを訪問できるもんですね。

昨日は7時50分までに車で30分ほどの陸上競技場にD君を送りました。
個人種目は前日終了のため、この日のD君は午後5時からのリレー1本だけ。

ムダーも友達(瓦屋さん)の瓦アートの展覧会の会場が競技場の方面だったので
珍しく一緒に出かけることになりました。

競技場

知人の家の犬小屋見学

瓦アート展覧会

長田うどん

金比羅(屏風展と神椿カフェ)

競技場        

一気に紹介するには無謀なので(私の文才不足)まづは犬小屋

日本一豪華な犬小屋
評価の基準はともリッチ氏の独断です。

t_IMG_1643.jpg

宮大工修行中の大工さんに冗談でお願いしたら
練習用にって本当に作ってくれたのがこの犬小屋だって。
前々から見たいと思ってたけど想像以上

八尾屋根の銅板張り
t_IMG_1645.jpg


室内の天井なんてコレ
t_IMG_1644.jpg

格天井(ごうてんじょう)って言うんですって!
神社や仏閣や日本間に使ってる技法です。

まるで、まるで・・・犬神様の社

ここの主はナゼがお気に召さないらしく社の下をホリホリしてお住まいとか

そんな気難しい主はこちらSakura姫ゴールデンレトリーバー
t_IMG_1642.jpg

去年の今頃は45キロ。(注)あくまでも去年の体重
フィラリアのお薬もらうためにせめて去年目指してダイエット中とか
大型犬は1月分が小型犬の6か月分相当なんだそうで・・・

この後、Sakura家の雨上がりの庭で2頭で大はしゃぎ。
ロビン泥だらけ(涙)水道お借りして下半身浴して撤収する羽目に

帰り際に飼い主さんのお母さんが
「こんな立派な犬小屋は家にはむかん・・・新興宗教と間違われる」
・・・一同大爆笑!!


《おまけ》ナンちゃって麺通団気取り
長田うどん=県内外、知る人ぞ知る長田うどん店へ数年ぶりに行きました。
        大当たりな日で、この日から1玉50円の値上げ!!釜揚げ250円になってたよ。
        お味のほうはムダーと私の意見が一致、
        「もう当分来ることは無いな、山越えまで行けばよかった」
        相変わらずの盛況ぶりなんだけど・・・・ちょっとなぁ
        初心忘れること無かれ!驕りは禁物!ジモッピー評価は厳しいよ
2008年05月12日 | Comments(6) | Trackback(1) | 独り言

トリミングゥ~は難しい

この季節、犬飼いさんの出費は莫大。

1、狂犬病&登録料
2、フロントライン
3、フィラリア
4、そして我が家は来月ワクチンも
今まで8種だからやっぱり8種しないと駄目かなぁ・・・ブツブツブツブッ

フロントライン6本を大人買いしたとしてぇ

総額3万円ほど(_△_;ガァーーーン!!

よろしいのよよろしいのよ。。。我が家は1頭だけだもの
えーえー可愛いわが子のためだもの


しかし、《目標》節約素敵な奥ちゃまを掲げるわたくしとしましては
君のモッサリ毛に大金をはたくなんて事、邪道なり
t_508.jpg


あーあ明日になれば~毛はまた伸びる

よっしゃー

てことでルーカス(トイプー2.2キロ)のバリカン2800円ナショナル製を借りてきた。

その時のルーママ談
「ルーカスは何ミリとかのアジャスタ付けたら
ぜんぜん毛がかからんのよなぁ。ロビンはいけるかな?
結局、人間の子供の頭2回かっただけやけど」



アジャスターつければ毛が絡まって使えず
毛を取り除き刈る、また取り除き刈る、そしてまた・・・
イライライライライライラ
えーい、アジャスターのけちゃえ!!1ミリでも浮かせて刈れば何とかなるワイッ
ブーーーン、ジョリッ ぎゃー
ブーンぶーーーん、ジョリッ ひゃ~

D君を助手にペットカットの本を見ながら格闘すること2時間半

トラお君です。すみません
t_507 019

はじめはね、カリスマトリマー参上!!などと嬉々としてやったんですけど(大汗)
不本意ながらサンバカットは途中で諦めて今回限りシュナカットよ
のはずだったのですが・・・気が付けば胸の飾り毛が無い
Oh,Noーーーーー
t_507 022

かろうじで側面の飾り毛は残っているから
お腹からみれば・・・芝刈り機が通過したような(涙)
t_507 021

毛色のおかげで写真では解りにくいけど
当然背中もバリカンがムラムラになってしまって
切れない100均の工作バサミとスキバサミで誤魔化すのが大変。
t_507 023


ちょっとは小顔になったような、親の欲目ですね。
t_507 020


またまた当分、洋服は脱げないなぁ。熱いけど我慢しなさい!
t_507 015


助手をしたD君感想
「かーさん、トリミングの4500円は高くないで。」

横目で様子を見ながら遊びに行った役立たずM嬢
「わたしこんなブッサイクになったん嫌や!今度からはきっちりお金出してやって」
↑↑↑↑↑↑
( ̄‥ ̄)=3動かないけど文句言いの第1子体質なんかキライっ

オマケ
お友達に苔玉っていうの?頂きました。
t_507 013

t_507 014



2008年05月08日 | Comments(23) | Trackback(0) | 未分類

海鮮BBQ

5月4日 先勝 日曜日 晴れ 気温25度

豊浜町箕浦港からマス網漁です。
私とロビンは港で待機で漁獲成果を待つ!


なのに興味深々で覗き込むロビン、最後は前足かけてるコンクリートに上ってしまいました。
もちろん下は海・・・・(ーー;)よっぽど船に乗りたかったと見える。
t_507 003

仲間のお出迎え~♪
t_507 006


今年も大漁
チヌ、コノシロ、イカ、クロギ、アジ、マゴチ、カマスetc
t_507 008


そしてなんと!!マナガツオ
t_507 009

猟師さんが今年の漁の初物だって言ってました。
後でみんなでお刺身でいただきました。美味なり~ゴチです。
マナガツオのお刺身は貴重品、私も初めて食べましたよん。

そうそうエイも居たんですよ、猟師さんが海へ返しましたけど。
瀬戸内海はほとんど見ない種類のエイだそうで、この日の港はすでに赤潮も・・・
環境問題も深刻なようです。

一ノ宮公園に移動して海鮮BBQです。
この林の裏がキャンプサイトです、すでにテントでいっぱい。
ビックリ~みなさん私同様お暇なのねぇ~
t_507 012


ハイ、ごめんなさいm(__)m食べ物の画像無しです。
飲み食い&おしゃべりに忙しくて
せめてメニューだけでも

☆食材現地調達品で
マナガツオのお刺身
ボラのお刺身
クロギのお刺身
イカの照り焼き
チヌの塩焼き
チヌをダッチオーブンで鯛めし風に

☆準備食材で
生ハムサラダ
マカロニサラダ
ジャガバタ
焼肉各種(牛肉のバラ落しって部位が超美味)
イカ焼きそば


最近じゃこの界隈もあまりアサリが取れなくなりました。
それでも懸命に掘る人々。我が家の息子はすでに海の中(>_<)
t_507 010

でもね、アサリは取れなくなったけど、ここ数年マテ貝は大量発生!
皆さん塩を片手に頑張ってるところです。

ロビンさん、砂浜で爆走は後で大変なので堤防でお散歩です。
t_507 011


まっ、この後に芝と水溜りと砂場を爆走してどろどろになったけどね┐(-。-;)┌
車に乗せるのも引けてくるほど・・・

シュナの性格上、仲間(小学生低学年男の子)が居る以上じっとなんかしてませんよね。
2008年05月07日 | Comments(10) | Trackback(0) | 地域情報

掟破り

いよいよGW突入ですね。
なぁ~んにも予定の無い私は明日がお休みってすっかり忘れてました。
「憲法記念日」ですって(カレンダーで確認する始末)

左肩甲骨のキズは水曜日に抜糸しました。
まだまだチクチクピリピリしますけどだいじょうぶィー
2ヶ月間テープで保護してケロイドでなければ終わりです。
先生からは今度からはすぐに来るようにって注意受けました。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。


t_502 001


ところで、我が家は2年前に改装いたしまして
リビング=壁は珪藻土(ピンク色)、天井は土佐和紙(ベージュ)、床は無垢材
畳間=壁は土佐和紙を粉砕し塗り壁、天井は土佐和紙、畳は抗菌畳

床はロビンによってすでにキズだらけ
スライディング練習中の野球少年は見に来るがいいですよ。
確かフローリングは滑って足に悪いとか書いてたような・・・
ウソですね(ロビン限定?)必要以上にスライディングしてます楽しんでます。
ああ・・・ワックス掛しなきゃ(涙)


t_502 002


そしてムダー
改築したときの我が家の掟
喫煙はキッチンの換気扇の下
珪藻土や和紙が、まっ茶々になるのを回避のため!
これさえ守れば1日100本だろうが1万本だろうかご勝手に( ̄‥ ̄)=3

なのですがぁー
いつの間にやら掟破りムッキー<(`^´)>
あんたがいつ掃除するって言うのさ!天井和紙張り替えられるのかい

等と他人が聞けば笑止なバトルを繰り返す日々



t_502 003

↑↑↑↑↑
そしてこのマーキング王子を迎えるに当たって提示した第2の掟
わんこの就寝はゲージの中、人間のベッドに入れない

○室内飼いのわんこと人間との区別
○シュナを迎えるに当たって調べたところによると「膀胱炎になりやすい」そうな
 ゲージ内のトイレで時間を気にせず心行くまで昇天して就寝していただきたい。
○AB型の私の勝手神経質なB型気質      
                                    のような理由でね!

なのにまたまたムダーったらヨッパ男の掟破り

朝起きて「顔の横ににロビンが座っててビックリした」
あんたが連れてきたんだよ私の制止も跳ね除けて・・・

哀れなロビンちゃん、がっちり抱っこされて一晩中身動きとれず
その上、12時間以上オチッ○我慢する羽目に


4日は一ノ宮公園でまたまたBBQやってます。
もしも近くを通ったら寄って声かけてくださいね。
きっとお魚が有り余ってるはず(マス網あげるので~)
では、みなさん良いGWをお過ごしくださいね。

2008年05月02日 | Comments(16) | Trackback(0) | ムダー事
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

